カテゴリ:マラソン( 42 )

今日は5キロ♪

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
昨日はお休みだったので、今シーズンの新記録、9キロを走りましたー。

練習はじめが遅かったため、去年までとは比べ物にならないくらいのスローペースぅ。。。
でも、やっぱり「ランニングハイ」と思われる感覚が、ワタシの場合は8キロ目くらいから
感じられるので、楽しくなってきたころ終わっちゃったんだけど・・・・・
うーん。でもそれ以上はまだムリねぇ。
足も呼吸も付いていかんねemoticon-0113-sleepy.gif バテバテ~

そして、今日!
ラン友みらくる♪ちゃんとのトレーニング!
お互い仕事とかで疲れていることもあったので
ゆーっくり、おしゃべりしながら(しすぎ??)5キロ完走!!

たのしかったぁemoticon-0100-smile.gif
一人で黙々走るのが日常だから、お友達と走れるなんてチョー楽しいッ♪
この4年間、ずいぶん寂しいランニング人生だったなぁーなんて振り返ってしまいましたemoticon-0142-happy.gif

さて、来週もランニング!
がんばろうねぇー

あっ 走りたい方いらっしゃったら一緒にどうぞ!
日時はメッセージでお問い合わせを♪emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by kinokodoll | 2009-07-06 22:35 | マラソン

ラングッズ

今年のラングッズです。
去年はマラソンのためにランニング仕様なケータイを買ったのに、専用のアームポーチが品切れしてて
結局、自分のウエストポーチにしまって使ってたの。

それが、先日新しいsportioケータイが発売されてアディダスのアームポーチも一緒に出たので
品切れになる前に!  買っちゃいました。

b0137900_14441956.jpg


さて、使い心地はどうかしらね!
[PR]
by kinokodoll | 2009-06-19 06:44 | マラソン

走っちゃった。

最後に走ってから、軽く半年は経つでしょうか。
だって、函館ハーフ以来だもん(笑)

なんとなく先週、天気のよい休みの日の朝30分だらだらと走ってみました。
予想通りの、筋力の衰えでしたが楽しかったぁemoticon-0116-evilgrin.gif

また雪が降ったり、寒い日が続いているので
しばらくは走らなそう・・・

マラソンランナーって
「走りたい!」から
「走らなきゃ!」という気持ちになっちゃうんです。
私もこの3年間そんな気持ちで走っていました。

でも私は函館ハーフで、ペースランナーをやることになってちゃんと練習をしなきゃいけないって
思って過ぎてしまって、その焦りが本番前の「左腿の肉離れ」繋がってしまったのです。

それ以来、走ることが楽しくて好きだから続けていたのに、精神的にもダメージが・・emoticon-0113-sleepy.gif

今年は、結婚式を控えているので日焼けをしないために「走らない!」と決めていたのですが、
本当の理由はそれだけじゃなかった。

フルタイムの仕事と、完璧とは言えないけれど毎日の家事と、大好きな趣味は全部両立できない!
と、感じていたので肉離れと日焼けしたくないことを言い訳に、走るのをやめてました。

実際、日課のジョギングをやめてみたら、朝ごはんもお弁当もゆっくり作る時間ができました。
これからは、走りたいときに走ることにします。
だから、大会にも一切出場しないかもしれないなぁ。
それでも、細く長くこの趣味は続けれたらいいなぁーと今は思っていまーす。


ランキングはこちらをクリック!
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2009-03-25 16:24 | マラソン

ぐるりのこと

見たことある人いますか?久々にDVDレンタル♪

友人のおすすめ映画。リリーフランキー・木村多恵さんが主演でした。
「現代」のお話だなぁって思った。
夫婦のお話なんですけど、妻が「うつ病」になってしまって、マイペースな旦那さまは
どんなときも優しく妻を見守り続けて立ち直れるの。
何か、衝撃的な大きな出来事があったわけではなく、いろんなことの積み重ねなのか
いろんないやなことが同じ時期に重なったのか
原因ははっきりしないのが「うつ病」のはじまりに多いのね。

<完ぺき主義>な性格な人が、予定していた<完璧なこと>が実行できなかったときに
他の人以上に心が痛んでしまうんだろうか。

ストレス社会だから、昔はほとんどいなかったのかな。

ここんとこ、なんとなぁく自分自身がいろんなものに追われていて
息が詰まりそうになっていたけど
昨日は帰宅後外食♪ ゆっくり2時間みっちり鑑賞できましたーーーemoticon-0115-inlove.gif
ランキングはこちらをクリック!
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2009-03-19 16:51 | マラソン

ヨガの効果

飽きずに毎日続けて6日目です。
たったの15分だから、あっという間に終わっちゃうんだけどね。

1週間目のタイトルが「ゆがみを直す」みたいなのだったけれど
左右同じ動きをするポーズがいくつかあって、右は楽勝に出来ても左が出来ない!!イタタ
emoticon-0106-crying.gif

私の体、ゆがみまくりってことね・・・
でも5日目くらいからちょっとは楽に出来るようになったポーズがあったりするので
進歩してるのかしら。

日常生活で楽にできるようになったポーズが一つ。

毎朝、自宅シャンプードレッサーで髪を洗うんだけど、
そのポーズが長年大変で・・・・(わかる?)
片方の足が上がっちゃったりしてたんだけど、今は自由自在emoticon-0140-rofl.gif

ランキングはこちらをクリック!
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2009-01-31 10:51 | マラソン

東京マラソン

東京マラソンに知人が当選しましたー。
6~7分の1の確立くらいなんだっけ??

いいなぁー東マラ。
フルマラソンも走ったことも無いのに、大きな事は言えないけどね。
楽しそうだよねー。

そうだ。
昨日我が家に初めて「NHK」の人が「受信料の件で・・・・」と来ました。
もう30歳なのに、「今お母さんがいないのでわかりません」と言い追い返しました。

インターホンって便利ね。むぷぷ
[PR]
by kinokodoll | 2008-11-12 13:21 | マラソン

治ってなかった

完治?と思ったのは2日間だけで、寒いせいかまた痛みが残っています。
とほほー
まあいいか。筋トレ生活にしましょう。
冬眠期間の目標は
「体重維持」です。
年末年始が危ないのよね。
[PR]
by kinokodoll | 2008-10-29 08:00 | マラソン

痛くないかも?

おはようございます。
嵐のようなお天気ネ。たまにはいいか。

私の左腿の痛みが、ついに完治へ向かっております。
歩行に違和感がなくなってからは1週間くらい経つのだけれど、立ったまま靴下を履く動作
だけは、左足の番になると必ずピリっと痛んでいました。

が、昨日の朝から! 痛くない!!!!
やっとかぁー。結局1ヵ月かかりましたね。
函マラが終わってから、毎日ストレッチと適当な筋トレの生ぬるーいエクササイズだけ欠かさずにやっていましたが、やっとやっと自然治癒致しました。

しかし、この状態でのランニングはまだ怖いので、もうちょっと休もう。
どーせ今年も12月末くらいまで、雪は積もらないんじゃないかなぁと思うし。
雪用のランシューズ買っちゃおうかしら♪ スノーターサだっけ??
[PR]
by kinokodoll | 2008-10-24 06:55 | マラソン

軽く悩んでいること

おはようございます。
シーズン最後の大沼グレートラン(欠場したけど)も終わり、完全なオフシーズンになっちゃった。
①冬眠する ②雪の上を走 ③今年こそジムに行く

これまでは、②でした。
もちろん思いっきりは走れない。なんとなーくじわっと汗をかく程度ね。
「来年こそはジムにいこう」
と毎年思うんだけど、冬になると雪が解けている歩道を探しながら外ランしちゃっていました。
月々の会費を払うとなると。。。高いし、結局行かなくなる。
だから、今年も雪の上を走るんだろうなぁーと思っていたのですが
いま、ルネサンスで5周年記念キャンペーンをやっている!!!
いつもの「入会金ナシ」ってのは、入会金はないけど「事務手数料」で結局5250円かかるのです。
しかも、月々も一番安いナイト会員でも
5040円で時間が21:00~23:00の2時間しか使えなくって月曜日から木曜日までだけ・・・・・
それが、今月からお値段据え置きで30分延び、20:30~23:00まで使えるようになってしかも土曜日も18:30~21:00まで利用可能になってました!!!
しかも一年割引っていうのも出来ていて、4,586円。
6ヵ月以上会員になるなら無料キャンペーンを使えるようです。

うぅーん。。悩む。
手芸
[PR]
by kinokodoll | 2008-10-22 11:42 | マラソン

ランナーの貧血

おはようございます。
マラソンの事を本格的にブログに書き始めたころから、実際はぜーんぜん走ってない・・・・
故障に苦しんで、色々反省したり自分の弱いところを知ることも、トレーニングの一つと思って
相変わらずポジティブと適当をモットーに日々を過ごしております(笑)
レースからあっとゆー間に半月が経ちましたが、まだ太股が痛いのです。
19日の日曜日にある大沼グレートランは欠場することに決めました。
今回は選手だし、参加料がもったいなくらいでとっても気楽に欠場!決めちゃった。

とりあえず、筋トレは朝だけ生ぬるーい程度に続けています。
腕立てだけは膝を床につかないと出来ない・・・(←できなくてもいいと思っている)

最近は疲れが溜まると、すぐに貧血状態に。
そして、持病の「逆流性食道炎」の症状も出てくるから厄介!!

貧血ってのはランナーにとっては、ホントに敵ですよ。
鉄欠乏性貧血。
鉄分をたくさん摂取して・・・と思い、レバーを週に1度は食べていますが
鉄分が最も多い事で有名なレバーでも1食分(50g)の鉄の含有量はわずか6.5mgにすぎないらしい!!
1日に必要な鉄分は男性で10 mg、女性で12 mgなのに・・・。
毎日サプリメントで「ヘム鉄」を飲んでます。
ビタミンCと一緒に摂ると吸収が良くなるので、一緒に。

しかも、マラソンで走行中に足底にかかる強い圧力が赤血球を押しつぶし破壊されて、ヘモグロビンが血液中に放出するからっていうのも一つの理由らしいのですが
他にも色々あって、汗をいっぱいかくと亜鉛やカリウムが汗とともに体内から失われるため、赤血球の材料になるタンパク質の合成がうまくいかなくなって貧血が起こる

練習休んでいても、ちょっと油断すると貧血で体調が悪くなってるようじゃだめね。
サプリンメント飲み忘れることもあるし、食事面もちゃんとできてないよなぁ。
でも体調悪くなったときは、こんなことをたくさん調べたり考えたりするけれど
元気になると、また忘れちゃうんだよねッヽ(*・ω・)ノ
手芸手芸
[PR]
by kinokodoll | 2008-10-16 07:19 | マラソン


2010年3月24日に第一子『たけちゃん』のママになりました♪育児の合間に、雑貨のオンラインショップを立ち上げました。お気軽にコメントくださいネ!


by kinokodoll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
マタニティライフ
きのこ・ヘンプ

日々
マラソン
新居
くだらないこと
おいしい
2005年オーストラリアワーホリ
雑貨
ハンドメイド
マスキングテープ
イベント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

海外

ファン

ブログジャンル

画像一覧