<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

無事任務終了☆

b0137900_13483228.jpg

どうしてもナーバス感が消えないまま、8時過ぎに自宅を出発。
8時45分に理学療法士さんと整形外科の前でテーピングしてもらうために待ち合せです。
ホントに、感謝。
休みの日なのにも関わらずこんなに朝早く出向いてくれるなんて。
「こうゆーこと、よくあるんですか?」と聞くと、高体連や春・夏はザラだという。
甲子園じゃないけど、その人にとって一生に一度しかない大会だからって言ってた。
こうゆー仕事って、いつでもそんな気持ちで患者1人1人を精神的にも救ってるのかなぁ。すごいなぁ。
今回も私はその1人なわけで、つまらないものですが缶ビールでお礼(笑)
お礼しきれないね。

そして、その後は自分の番。
私もランナーに為になにか出来るだろうか。
自分が走りきることに精一杯の状態だから、人を励ますなんて想像もしてないコンディションで望みました。

5㌔地点から脱落しそうなランナーに1人1人ついて一緒に走りました。
どんな言葉で励ましたらいいのかもわからず、とりあえず
「頑張りましょう!まだ余裕が有りますよ!」とかね。

気になる私の左足は下り坂では特に痛みが強く、ランナーに付き合っているふりをして歩いちゃおうかな(笑)と思ったりも。
それでも、なんとか我慢しきれるほどの痛みだったので最後までギリギリランナーさん達を
励ませるくらいの余裕の顔を保ちながら走りきりました。

ゴールで最後のランナーに「ありがとうございました。完走できました!」と握手を求められ、ちょっと感動しちゃった。
ちょっとは、人のためにやれたかな。
日々過ごしてるとそんなことあまりできないからね。
考えてみたら、ボランティアって生涯初めての体験!

今回のマラソンで1人でも多く走ることの楽しさを知ってくれたらいいな。

私は3週間ぶりに走ったおかげで、患部どころか全部痛い!!
筋肉痛だよーとほほ
[PR]
by kinokodoll | 2008-09-29 05:48 | マラソン

レース当日

3年目の函館マラは朝の過ごし方にも慣れ、とりあえず6時には朝ご飯終了。
ご飯茶碗3分の1とカステラ。
体が暖まるようにミルクティも。
朝はやっぱり患部が病むよぉ…
冷えてるからね。
だから今は足湯しながら書いています

さて、今日はどこまで走れるでしょうか。
完走は無理だろな~一応目標は最終関門の残り2キロ地点。
皆さんがそこまで通過してくれたら私の任務も果たせるかなぁと。
では行ってきまっす!
[PR]
by kinokodoll | 2008-09-28 07:34 | 日々

レース前日

今までのレース前日の過し方と同じですが、炭水化物をたくさん食べています!
朝 果物や納豆などの蛋白質→ご飯・栗(こないだ買ってたくさん茹でちゃった)
昼 6枚切りトースト一枚とゆで卵・カフェオレ→スパゲティやおにぎり・菓子パン
夜 ご飯はほんの一口だけ・おかずたくさん→ご飯たくさん・おかず少しだけ


こんな感じだけど、おもしろいのが体重は1㌔くらい増えるのに、体脂肪は減るの。
炭水化物は水分も一緒に体内に運ぶからみたい。

昨日もリハビリに行きました。
左腿の「ゴリゴリ」がなくなったね。と言われました。硬くなってたところがあってそこを押すと痛かった。
そして、シューズと靴下を持参したので廊下を走ってみました。
「左足の運びが変」という指摘がありました。
でも、今から走り方を変えるなんて難しいので、うまく左足を運べるようにテーピングをして走ることになったのですが・・・・テーピングは自分でやったことが無い・・・と不安げにやり方を教わっていたら
その理学療法士さん、「当日の朝、ここ(病院)の前で待ち合わせしましょう!テーピングします!」
と言ってくれました。
たった4日前にきた患者に、こんなことまでしてくれるなんてー・
また泣きそうだよっ

昨日の筋トレ
フルスクワット 20回
上体起こし20回
腕立て 20回
背筋 20回
1セット

[PR]
by kinokodoll | 2008-09-27 09:41 | マラソン

肉離れって

長距離のランナーの肉離れは、走り込んで疲労がたまっているときにスピードを上げた練習をすると、やってしまうことが多いようです
TAKIさんという方のブログの一行です。

そうゆーことだったのか。
野口みずきさんはこれをやっちゃったらしい。
レベルが違いすぎるけど、理論は一緒。ふむふむ。
[PR]
by kinokodoll | 2008-09-26 16:49 | マラソン

あと二日

昨日も整形外科にリハビリ。
まずは患部を暖め、そのあとゴムボールを使っての、太股を鍛える運動を3種類くらいと、患部のマッサージとストレッチ。
超音波と電気。

もしかしたら軽い肉離れかもしれないんだって。
肉離れってのは、重度じゃないと見た感じでは判断できないみたいで。

私は歩行時の膝の出る向きが真っ直ぐではないの。
だから走行時もそうなっちゃって、今回は太ももに負担がかかったらしい。
歩き方や立ち上がり方もアドバイスを受けた。

精神面は、「別に誰にも期待しないし、頼らない。自分だけが頼り」って気持ちでスッキリしていたけど
昨日、心配してくれたキャプテンから突然メールがきました。
きっとうちの親から聞いたんでしょうね。
「試走会の実績は体がちゃんと覚えているから、練習は休んで本番も無理はしないで」と。

練習不足の不安と、故障と、ペースランナーとしての使命の不安が減りました。
[PR]
by kinokodoll | 2008-09-26 07:16 | マラソン

気を取り直して

ここ数日も筋トレは欠かしていません。
1セットだけの日も有りますが、腹筋背筋腕立てスクワットは毎日やっています。

今朝は5時に起きて、5分ウォーキングでウオーミングアップして
その後4㌔を30分かけてランニングしました。
いつものコース、3週間ぶり♪

痛みは走り始めから終りまでずーっと消えなくて、走り終わってからは、歩行中も痛みがある。
でも、我慢出来る程度ということだね。
昨日整形外科で頂いた薬は
>①ボルタレン(鎮痛剤)②テルネソン(筋肉をほぐす)③ムコスタ(胃薬) このうち②テルネソンはとても「眠くなるので、仕事があるなら夜だけのんでみてください」
と言われたのに、今朝なんとなく飲んでしまった。
おばか!
仕事にならないぐらい眠いじゃない!!

2時間くらいで、睡魔サマは消滅してくれたけどすっごい効くわ!
眠れないときのために取っておこっ
[PR]
by kinokodoll | 2008-09-25 14:21 | マラソン

泣いた

整骨院通いも報われず、結局完治はしなそうな左腿。
ちょっと走ってみたら(1分くらいだよ)、すぐに違和感たっぷり!
痛いんだよね。
もう本番まで1週間を切ってしまった。
多分私はどこかで「当日までには治るだろう」って思っていました。
でも、治らないものは治らない。

選手ではないから、当日または途中で「やっぱやーめた」なんて無責任。
だからといって、代わりのペースランナーはいません。

整形外科に行く決意をして、とりあえず当日少しでも痛みを緩和させて走る方向で
頑張ることにしました。
市民ランナー達のの励みになるためのペースランナーなのに、
自己管理不足でこんな状況にしてしまって、選べる余地も無い決断を自分なりに考えていたら
泣けてきました。
プレッシャーになってたね。かなり。

でも、私だけが勝手に、ペースランナーを努めることに対して真面目だっただけのようです。
「痛いなら走るのは無理よ」 「そこまでして走るの?」という周りの声と、
医者も「痛み止めまで飲んでマラソンするなんておかしいでしょ」だって。
訳を話す気力も無く、理学療法士の方を頼りに
「日曜日のマラソンでどうしてもペースランナーを果したいんです」と説明し、
リハビリ室へ。

私が頼る相手はこの整形外科の理学療法士の方だったんだ。
初めから、ここにくれば良かった。
整骨院に通うことを「近いし楽だから」という理由で決断しちゃってて
2年前に膝の故障でも同じことをしてたのに忘れてました。
遅かったけど、行って良かった。気分的にも救われた。

私は何歳になってからかは忘れたけれど、他人に期待をしたり頼りにしたりということが
素直に出来なくなっていました。
自分が困っているときに、気に掛けてくれたり、心配してくれたりする人もいるけれど
「そんなにシビアになること無いじゃん」
なんて、他人事のように(他人の事だから仕方ないけど)扱われるのがとても嫌なので
初めから自分1人でどうにかする癖が付いてしまったよ。
[PR]
by kinokodoll | 2008-09-25 10:11 | マラソン

痩せたのだ

こんにちわ。
ハーフマラソンまでカウントダウン8日!
まーなるようになるでしょう。

タイトル通り、痩せたというのは本当ですが、ランニングを頑張って痩せたというわけではなく
足を痛めるチョット前に、
「思うように走れないなぁ・・、体重が多いせいかしら」
と気付き、①炭水化物を気持ち少な目 ②毎晩のように飲んでいたので禁酒

この二つをこの2週間の間に実行したら、2キロくらい減りました。
体脂肪は1%くらい減りました。
がしかし、筋肉さんも一緒に減ったはずです・・・(;´Д`)

引越ししてからやってなかった、半身浴もおとといから始めました。
代謝をよくするのが一番なので。
オフィスにいたら殺人的なエアコンの風邪にいつも冷やされているから代謝もさがるわ!

禁酒ダイエットをとりあえずレースまで続行するとして、
今日は焼き肉食べ放題に行くのです・・・・さて、上手にセーブして食べれるでしょうか!?

昨日のメニュー
筋トレサーキットより
①フルスクワット(20回2セット)
②片足ハーフスクワット(左右20回)
③背筋(20回2セット)
④腕立て伏せ(20回2セット)
⑤上体起こし(20回2セット)
⑥腰部のアップダウン(20回1セット)夜はやるの忘れちゃった
⑦フロントランジ(20回1セット)これは内腿に悪いような気がしたから夜はやめた
⑧バーピー(なし)疲れるから嫌

[PR]
by kinokodoll | 2008-09-20 14:17 | マラソン

治るんでしょうか。

こんにちわ
今日も包帯ぐるぐる出社ですが、なんだか昨日より痛いです。左内腿ね。
実家まで20分くらいですが、リハビリとしてウオーキングをしたせいかしら。

たくさん調べてみたら、半腱様筋・半膜様筋という部分らしい。多分ね。
治りにくいんだねぇー
膝から上の故障は、治りが遅いらしい。

レースまで後、10日。
とっても不安よー大丈夫かしら。今日から完全休養よ!

昨日のメニュー
腹筋90回
背筋20回
腕立て10回
スクワット50回

筋トレサーキットは今朝チョットだけやってみた。
フルスクワット・片足ハーフスクワット・背筋・腕立て・上体起こし・腰アップダウン(自己流)・
フロントランジ
を1セットやりましたよ。

バービーは嫌いだからやらない♪
夜もう1セットやろ。
[PR]
by kinokodoll | 2008-09-19 16:58 | マラソン

筋トレするしかないね。

今日も整骨院に行ってから、包帯ぐるぐる巻きで出勤です。
もうみんなに「どうしたの?足!」と聞かれなくなりました(笑)

昨日のメニュー
腹筋 60回
スクワット50回
背筋30回
腕立て 20回
夜だけなので1セット。

昔のランナーズに確実に早くなる筋トレサーキットという筋トレメニューが載っていたようで
できるところまで今日からやってみようと思いまーす。
1番目 フルスクワット(20回2セット)
2番目 片足ハーフスクワット(左右20回)
      「左右5回ずつ2セット」
3番目 背筋(20回2セット)
4番目 腕立て伏せ(20回2セット)
5番目 上体起こし(20回2セット)
6番目 腰部のアップダウン(20回2セット)
7番目 フロントランジ(20回2セット)
8番目 バーピー(20回2セット)

b0137900_11434535.gif6番目の腰部のアップダウンって・・・・どんなのなんだろうーわかんないなぁ。。。
8番目のバービーはビリーにも確か出てきたけどあんまり好きじゃないなぁ。ってそんなこといってる場合じゃないか!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
[PR]
by kinokodoll | 2008-09-18 11:25 | マラソン


2010年3月24日に第一子『たけちゃん』のママになりました♪育児の合間に、雑貨のオンラインショップを立ち上げました。お気軽にコメントくださいネ!


by kinokodoll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
マタニティライフ
きのこ・ヘンプ

日々
マラソン
新居
くだらないこと
おいしい
2005年オーストラリアワーホリ
雑貨
ハンドメイド
マスキングテープ
イベント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

海外

ファン

ブログジャンル

画像一覧