<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マーマレードジャム♪

今年も「無農薬の夏みかん」がきました!
皮もぜーんぶ使って、ジャムを作ります。
去年も作ったんですけどね、1年も経つのね。
ちょうど引越しして、1年! このブログも1年!
b0137900_13174879.jpg

さて、みかんとレモンを横に半分に切って絞ります。
ダイソーでかった絞り機が結構使えるッemoticon-0116-evilgrin.gif
b0137900_13174823.jpg

絞った汁はボールに移して、のこった袋と実は更に半分に切って
皮からスプーンで剥ぎ取ってざく切りにして、これもボールに移しておきます。
皮は薄切りに。
b0137900_13174830.jpg

皮はざるでアクを流しながら洗います。
お鍋などに移して、水を足して3時間涼しいところにおいて置きまーす。
3時間より長くても短くてもだめなんだって。
b0137900_13174834.jpg

3時間経ったら、火に掛けて30分煮て、砂糖を加えて20分♪
b0137900_13174818.jpg


フランスパンに乗せて、おやつにいただきましたー。
実は3時間以上寝かせちゃったから、ちょっと苦味が・・・

お砂糖は「てんさい糖」をつかいました!
無農薬だから、へたと種以外はぜーんぶ食べれちゃうのがいいね。
ゴミも減らせるし、エコだね!
[PR]
by kinokodoll | 2009-03-29 06:17 | 日々

スカロップ♪ ホタテ祭り

この次期、ほたての「みみづり」を頑張っている、友人からホタテが届きましたーemoticon-0100-smile.gif
お刺身用の中くらいのホタテと、ベビーホタテ!

ベビーホタテは友人が仕事終わってから、下処理をしてくれたようでいつでも調理できる状態でしたが
中ホタテは貝付き。

さて、どうしよう。
こんな時のために、今まで何度か誰かの調理を手伝ったことはあったけど・・・・
思い出して、テキトーにナイフで処理を開始!

旦那にも励まされながら、2人では食べきれないほどのホタテたちを悪戦苦闘の末、キレイに・・・emoticon-0140-rofl.gif

タスマニアに行った時、ブリスベンのホストファミリーニに
「タスマニアでは”スカロップパイ”が有名だから、是非食べなさい!」
と教えてもらい、屋台で見つけたものは「ほたてパイ」でした(笑)

オーストラリア滞在中に、魚介類がやたらと好きになったの。
日本食が恋しくて、素材とお醤油さえあれば日本風な食感になるから
嫌いだったアワビもそれほど興味も無かったホタテも大好きになっちゃった。

近くの海で取ってきた人がいて、バケツいっぱいのアワビを、みんなで取り合い!!!
飛びついたのは日本人だけだったけどね。

そして、そのとき覚えた英単語も忘れにくい♪
ランキングはこちらをクリック!
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよーemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by kinokodoll | 2009-03-26 11:04 | おいしい

走っちゃった。

最後に走ってから、軽く半年は経つでしょうか。
だって、函館ハーフ以来だもん(笑)

なんとなく先週、天気のよい休みの日の朝30分だらだらと走ってみました。
予想通りの、筋力の衰えでしたが楽しかったぁemoticon-0116-evilgrin.gif

また雪が降ったり、寒い日が続いているので
しばらくは走らなそう・・・

マラソンランナーって
「走りたい!」から
「走らなきゃ!」という気持ちになっちゃうんです。
私もこの3年間そんな気持ちで走っていました。

でも私は函館ハーフで、ペースランナーをやることになってちゃんと練習をしなきゃいけないって
思って過ぎてしまって、その焦りが本番前の「左腿の肉離れ」繋がってしまったのです。

それ以来、走ることが楽しくて好きだから続けていたのに、精神的にもダメージが・・emoticon-0113-sleepy.gif

今年は、結婚式を控えているので日焼けをしないために「走らない!」と決めていたのですが、
本当の理由はそれだけじゃなかった。

フルタイムの仕事と、完璧とは言えないけれど毎日の家事と、大好きな趣味は全部両立できない!
と、感じていたので肉離れと日焼けしたくないことを言い訳に、走るのをやめてました。

実際、日課のジョギングをやめてみたら、朝ごはんもお弁当もゆっくり作る時間ができました。
これからは、走りたいときに走ることにします。
だから、大会にも一切出場しないかもしれないなぁ。
それでも、細く長くこの趣味は続けれたらいいなぁーと今は思っていまーす。


ランキングはこちらをクリック!
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2009-03-25 16:24 | マラソン

ぐるりのこと

見たことある人いますか?久々にDVDレンタル♪

友人のおすすめ映画。リリーフランキー・木村多恵さんが主演でした。
「現代」のお話だなぁって思った。
夫婦のお話なんですけど、妻が「うつ病」になってしまって、マイペースな旦那さまは
どんなときも優しく妻を見守り続けて立ち直れるの。
何か、衝撃的な大きな出来事があったわけではなく、いろんなことの積み重ねなのか
いろんないやなことが同じ時期に重なったのか
原因ははっきりしないのが「うつ病」のはじまりに多いのね。

<完ぺき主義>な性格な人が、予定していた<完璧なこと>が実行できなかったときに
他の人以上に心が痛んでしまうんだろうか。

ストレス社会だから、昔はほとんどいなかったのかな。

ここんとこ、なんとなぁく自分自身がいろんなものに追われていて
息が詰まりそうになっていたけど
昨日は帰宅後外食♪ ゆっくり2時間みっちり鑑賞できましたーーーemoticon-0115-inlove.gif
ランキングはこちらをクリック!
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2009-03-19 16:51 | マラソン

マヌカハニー

b0137900_9114529.jpg

ニュージーランドに古くから自生する野生の植物
マヌカ
春から夏にかけて、梅の花にも似た白やピンクの花を咲かせますemoticon-0155-flower.gif
そして、この花から採取される蜂蜜がマヌカハニーでーす。
 
入れ物も、カワイイでしょ。

地元では多分手に入らないので、ネット通販でまとめ買いするのですが私が気に止めるようになったのは
おばあちゃんのお気に入りだったから!
蜂蜜にはもともと消毒作用があるとされていて、民間療法でも使われいますが
その中でもマヌカハニーの抗菌作用がとっても高いのです!!

写真でみえるかなぁ。

UMF
というのはマヌカハニーの抗菌力の強さを表していてUMF値は0~20まであり
数値が高いほど抗菌力が高いのデス!
おばあちゃんはUMF15がお気に入りなので私も一緒にemoticon-0115-inlove.gif

蜂蜜って苦手な人、結構いますよね。
ただ甘いんじゃなくて、独特な臭みがあるのかなぁ?
抗菌作用が高い=濃い=不味い かもしれないけど・・

私は甘ったるい蜂蜜よりも、この濃厚なマヌカハニーが大好きemoticon-0109-kiss.gif

いつもはホットミルクにスプーン1杯入れて寝る前に飲んでマース。

軟膏としても使えるようで、特に口内炎に効果があるそうですよ!
口の中に薬を塗るよりは、蜂蜜のほうがずっとイイヨネemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kinokodoll | 2009-03-12 09:11 | おいしい

浄水器が来ました

b0137900_11312033.jpg

いつもお世話になっている方に、お祝いとして”浄水器”を頂いちゃいました。

今まで生きてきて、
北海道の水道水はフツーに飲めると思い込んでいたのですが、今の家に引っ越してからは水道水を不味く感じるようになってしまいました
北海道外やアジアに行ったときは、やはりミネラルウオーターをコンビニとかで買って飲んでましたが
オーストラリアでは貧乏旅行のせいもあり、ちょっとくらい濁った水道水でもへっちゃらで飲んでたのに・・・

贅沢になったのかなぁ、私が・・・??
とも考えたけど、地域によってや、水道管によって美味いとこと不味いとこがあるみたいですね。
同じ市内でも。

なので最近スーパーで良く見かける専用ボトルで無料天然水を利用することにして2リットルボトルを2個買い2日おきくらいに買い物ついでに
美味しいお水をもらってきてましたemoticon-0101-sadsmile.gif
でも時々面倒なきもちにもなっていたので

結婚のお祝いとして、お世話になっている方から戴いちゃいました!
初めてですよーこんな贅沢品はemoticon-0115-inlove.gif

旦那ががんばって取り付けてくれて、今は美味しい新鮮な飲料水です!!
美容のためにもたーくさん飲むぞぉーーーーemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by kinokodoll | 2009-03-11 11:31 | 日々


2010年3月24日に第一子『たけちゃん』のママになりました♪育児の合間に、雑貨のオンラインショップを立ち上げました。お気軽にコメントくださいネ!


by kinokodoll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
マタニティライフ
きのこ・ヘンプ

日々
マラソン
新居
くだらないこと
おいしい
2005年オーストラリアワーホリ
雑貨
ハンドメイド
マスキングテープ
イベント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

海外

ファン

ブログジャンル

画像一覧