<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

予防接種

先日、季節性インフルエンザの予防接種をしてきました。
効果が出るまでに1週間かかるみたいですね。

とりあえず、家から1歩でたらマスクしています。

そして、来週からかかりつけの産婦人科で新型インフルエンザの予防接種も受付開始するようですっ

コレさえすれば、とりあえず安心♪
後はフツーの風邪に気を付けなければね。

最近、体調がイイです。
やっと「コレが安定期?」と思えるようになりましたよ。
ちょっと気になる症状は、時々発症しちゃう「逆流性食道炎」です。
胸焼けというよりは、喉が詰まった感じがする症状が強くてMINTIAを手放せません。
胃が圧迫されているせいかなぁ。
でも、この病気を克復したつもりの私は結構強気デス019.gif

そこで思いついちゃうのが、旅行~なんだよねぇー

「今のうちに行ったほうがいいよ!!!」

と、先輩ママたちによく言われます。

今からの私の夢は、これから生まれてくる子供ともう一度オーストラリアに行くこと♪
特に、タスマニアにあるホバートのサラマンカストリート。
2005年に過ごしたオーストラリアに、なぜか未だに執着しちゃっています。
言葉では表せないけど、なんか忘れ物しちゃった気分。

なので、今は特に行きたいところはないんだよなぁ。。。。

マタニティライフ中のおすすめな行動あったら誰か教えてください010.gif

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2009-10-31 16:46 | マタニティライフ

うにょうにょ

2日前から、お腹がうにょうにょします。

これは胎動!?019.gif

日頃からおなかが弱い私は、「いつものお腹の不調だろう」と思っていたのですが
きっと違う。
お腹の調子、悪くないし。

やっと、お腹にいるんだぁーと実感したような気がします。(遅い?)
お腹も結構出てきたし♪

ただ今5ヶ月半ば。(昨日から19週)
母子手帳に記入しまーす。
ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2009-10-30 09:28 | マタニティライフ

スクワットに挑戦中♪

今ドキの妊婦の生活って、昔(自分の母の時代くらい?)とはきっとすごく違うのでしょうね。

「二人分食べなきゃ」とか
「安静にしてなきゃ」とかね。

今は体重制限も病院によっては厳しいみたいだし、適度な運動もお勧めされます。
私の病院は体重増は11キロまで。

現在妊娠7ヶ月の私の友人は、3キロのウォーキングとスクワット100回を日課にしているそうです066.gif

ちょっとこれは・・・・・無理!

まだフルタイム勤務の私は、3時間の歩く時間を確保できないのでパス!
でもせっかく最近体調が安定しているのだから・・と思って
とりあえずスクワットを始めました003.gif
20回を1セットにして、思いついたときにやっています。
昨日は2セットだけなのでたったの40回ですが、やらないよりはマシでしょ!

お休みの日は30分でもウォーキングしようかな!

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2009-10-24 11:09 | マタニティライフ

鉄分の贈り物♪

私は行き損ねちゃったんだけど、友人ミラクルちゃんが「葡萄&プルーン狩り」に行ったお土産♪
b0137900_11164178.jpg


貧血防止のためにもプルーンは最近のブームでもあり、とってもうれしいお土産でしたー010.gif

最近のマタニティ生活は、頭痛はここ1週間は治まっているので「今だ!」って感じで
お食事に出かけたりしています。
出産後しばらくは絶対に行けなさそうなスープカレー屋さんとかイタリアンとか064.gif

ホントは体重管理もしなきゃいけない時期なんだけどね
ただ今妊娠5ヶ月・明日から18週ですが、体重3キロ増007.gif
このまま増えちゃ・・・・やばい・・(-ω-;)


あと、気になることは「足の付け根が痛む」こと。
ググって見たら妊婦には良くあることみたいで
子宮が大きくなるにともない、子宮をを支えている靭帯が伸ばされるからみたいで
ストレッチとかまめにやればいいらしいです。

運動不足も原因だろうなぁー(´・д・`)

そろそろウオーキングでもかしら。
[PR]
by kinokodoll | 2009-10-21 11:16 | マタニティライフ

ヨガ!

15週からOKとのことなので、マタニティヨガをはじめました。
b0137900_11485724.jpg


とはいっても、教室に通うわけではなくてDVDをみながら家で好きな時間にやってます♪
いつも朝旦那が出かけてからほんの15分くらいです。

妊娠前はフツーのヨガを(これまたDVDで)やっていたのですが(テキトーにね)
そのせいか、
マタニティヨガをはじめてみたら
「えっ。こんなに簡単で楽すぎていいの?」と物足りなさでいっぱい。

妊婦には「してはいけないポーズ」たくさんあるんですね。
なので、はっきりいってストレッチ♪
とりあえず、続けてみます。

現在5ヶ月で17週ですが、安定期かな?と思える日と、全然思えないくらい具合悪い日が続いたり。

先日久々に友人とスープカレーを食べにお出かけして、ちょっと気晴らしになった!
精神面も大切なのよね(o^―^o)
ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2009-10-17 11:49 | マタニティライフ

SUQ

宝来町にオープンしたSUQさんにお邪魔してきました。

b0137900_1523547.jpg

以前あった弁天町のSUQから移転(で正しいでしょうか)して10月11日にオープンしたそうです♪
b0137900_1525532.jpg

彼女の手作りの服や、タイの雑貨やポストカードなどかなり私好みの雑貨が揃えられていました。
b0137900_153557.jpg

一見、入りにくい建物ですが入ってしまえば、なんと居心地のいい空間・・・・・手ぶらで行ったのにお茶まで頂き、居座ってしまいました。
b0137900_1531936.jpg

悩んだあげく、私のお買い物はコレ↓です
b0137900_1554132.jpg

前からウチになくて欲しかったモノ!  花瓶でーす★
早く花買わなくちゃ♪
ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2009-10-14 14:56 | 日々

ウエカルバ行ってきました。

昨日はまちづくりセンターで「ウエカルバ手作りモノマーケット」に行ってきました★

ブログで仲良くさせていただいているichijikuさんのクッキーをはじめ、ステキな手作り作品がたくさん016.gif
結局、以前も買ったカードケースをもうひとつ買っちゃいました。
b0137900_9374036.jpg

カードがありすぎてもういっぱいなんだものっ

今回は、このウエカルバが開催されることを知ったのが直前だったので、準備も出来ず
参加できませんでしたが、次回はじっくりチェックして参加したいです♪

まちづくりセンターというところにも初めて行ったので、色々探検しちゃった。
いろんな催し物やスクールやワークショップみたいなことをやっているみたいですね。
ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2009-10-11 09:38 | 日々

従姉妹から★

静岡にお嫁に行った従姉妹からのマタニティウエアのお下がりが到着~!!
b0137900_11142381.jpg

こんな感動的な包みの中には、ジャンバースカート類がたくさん♪
自分で今まで買ったものはマタニティジーンズと制服用のスカートだけ!
これからの時期はやっぱりワンピース系にマタニティタイツ016.gif

うーん♪楽ちんそうだなぁー。

性別が分かったらベビー服も譲ってもらうのです(o´▽`o)v
従姉妹は男の子×2女の子×1のママで「もう産まないから!」ということで
どっちのグッズもバラエティに富んでいるそうで
しかもしかも、3人とも2月~5月に生まれた子なので、マタニティウエアの季節もバッチリ。

今の時点で、親族から結構なお下がりのお約束をしているのですが
みんなが私に聞くことが
「初めての子だし、お下がりとかイヤじゃない?大丈夫?」。

私は昔からリサイクル大好きフリーマーケット大好き人間なので大歓迎010.gif

子供の成長早いから、せっかく買ってもすぐいらなくなっちゃうしね。

ありがたい限りです♪

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2009-10-08 11:13 | マタニティライフ

ルイボスティ

Ichijikuさんのおすすめで、ルイボスティをネット通販!
やっと届きました。
b0137900_1342914.jpg

なにやら、初回お試しは1000円でたっぷり入っています。
しかも3種類です。

ティーバックタイプをオフィスで飲むことにして、葉っぱタイプはおうち用♪

葉っぱタイプは酸味があってお気に入りです。
b0137900_13513380.jpg

貧血予防に♪

昨日は4週間ぶりの検診日でした。
明日から5ヶ月突入!
初めてのおなかの上からのエコーで赤ちゃんの様子が見れた!
うーん。ずいぶん狭そうなところでウヨウヨ動いてる、って感じでした(笑)
こんなに動いているのに、私にはビクとも感じないなんて信じられない。
だってこれを書いている今も、動いてんだよね。体調10センチ弱だから、わかるわけないのですねっ

この4週間、頭痛と貧血と戦っていた(今も若干)ので、色々と聞きたいことがありましたが
先生とのお話の時間はもうないのです!
中期の検診からは診察室に入らないシステムらしくて、そのままお会計・・・・・(´・ω・`)
と思っていたら、

「○○さん!ちょっとお話ありますのでこちらへー」

と助産士さんに案内されました。

「何か不安なことや、聞いておきたいことはありますか?」

そうそう!こうゆうゆったり質問タイムが欲しかったのよ!

頭痛のことを相談したら、
「もう5ヶ月になるので市販のバファリンなら飲んでもだいじょうぶですよ! 赤ちゃんには影響のない時期になりましたから」
ですって019.gif

寝れないくらい痛いときは、我慢せず飲みなさいとのことです。
ストレスが一番赤ちゃんにとっても良くないからと。

とは言われても、ちょっとは怖いですね。市販の薬を飲むなんて。
なるべくは我慢しよう!
[PR]
by kinokodoll | 2009-10-07 13:42 | マタニティライフ

new★きのこL

肩こり防止のため、きのこ作りはなるべくお休みするようにしてたのですが
1日1個まで!と決めて作っています。
b0137900_9402194.jpg

全部ニットのきのこです♪

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2009-10-05 09:40 | きのこ・ヘンプ


2010年3月24日に第一子『たけちゃん』のママになりました♪育児の合間に、雑貨のオンラインショップを立ち上げました。お気軽にコメントくださいネ!


by kinokodoll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
マタニティライフ
きのこ・ヘンプ

日々
マラソン
新居
くだらないこと
おいしい
2005年オーストラリアワーホリ
雑貨
ハンドメイド
マスキングテープ
イベント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

海外

ファン

ブログジャンル

画像一覧