<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

忘年会♪

昨日は女子会忘年会emoticon-0115-inlove.gif
友人が買出し&特製サラダを作ってくれて、プチ忘年会。
デザートにロールケーキやお菓子もあり・・・・妊婦なのに完全に食べすぎです。
翌日は8ヶ月検診だと言うのに・・・・
b0137900_21202531.jpg


そして、今日の検診ではなんと体重が0.05キロ減っていました。
服のせい??
うーん。4週間前と季節もさほど変わらないしなぁ。
クリスマスケーキもおばあちゃんたちと食べ切れなくて持ち帰り、ちびちび食べて
結局毎日ケーキ食べちゃったのになぁ。

いっぺんにたくさん食べられない時があるから、気づかないうちに小食になっていたのかも!
それでも助産師さんには
「年末年始食べ過ぎないように気をつけてね~」と言われました。
やっぱり厳しいっ。

赤ちゃんは1096グラムで体長36センチ。1週間と3日分小さいと言われました。
でも大丈夫な範囲だそうです。他の検査項目も問題なし♪順調で何よりでした♪
[PR]
by kinokodoll | 2009-12-29 21:20 | マタニティライフ

クリスマス♪

今年も、おじいちゃんおばあちゃんとクリスマスケーキパーティ♪

ただ、ケーキを食べるだけなんだけどね。

夫婦でホールケーキなんて無駄になっちゃうので、残ったケーキを家に持ち帰り・・・って感じです。

今年のケーキはジョリジョワジョイスさんのチョコクリームケーキ。
b0137900_17325296.jpg

最近生クリームにめっきり弱く、あまり食べれないかなぁと思っていたのですが、
食べてみたら甘さ控えめだし、ガナッシュクリームのビター加減がちょうど良くって
パクパクいけちゃいましたemoticon-0110-tongueout.gif

おいしかったぁ。

街は年末で混んでるし、外に出たくないからこの2連休もひまだなーと思っていたけど
年賀状を書いたり(←まだ未完成)家事をしてるだけであっという間でした。

あと4日働いたら冬休み!
もっと暇かも・・・・
[PR]
by kinokodoll | 2009-12-23 17:32 | おいしい

うぅぅ

おはようございます。
こちら函館は雪がしっかり積もっちゃって、まぁまぁ冬らしくなりました。
もちろん寒いです。

でも北海道の冬は、暖房が最強だからついつい室内では薄着になりがち。
自宅では経費削減のため、沢山着込んでストーブは低く設定したりしますが
オフィスではいつもあったかーい空気なので・・・いつもどおり油断して出勤すると・・・

暖房が故障!

しかも、私の部署のあるフロアだけ!

うぅぅ。。。寒い。

妊婦なおかげでいつもの私より寒がりではなかったかもしれないけど
おなかのチビちゃんにとっちゃぁ良くなかったね。

コート着たりマフラー巻いて過ごしました。

今日は平日なので、修理業者さんが来ていち早く直してくれることを祈ります。

でも直ってもしばらく寒いから、厚着で出勤しよっとemoticon-0107-sweating.gif

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2009-12-21 07:30 | 日々

キティちゃん

おはようございます。お久しぶりの日記です。
今日の朝ごはんはキティちゃんのクリームパン。
b0137900_6565868.jpg

超カワイインだけどなんか足りない。

耳がない!

朝から菓子パンなんて妊婦には不向きだよね。たまにはいいか!

7ヶ月も半ばに入っています。
相変わらずチビちゃんはおなかの中で泳いでいますが、そろそろ大きくなって
動かなくなるのかな?
逆子にならないといいなぁ。

仕事もやっと引継ぎが始まりました。
予定では1月半ばまで引継ぎをし、有給に入ります。

そうなると出産予定日まで2ヶ月ちょっと。
考えてみると暇!
でもやるべきこと、やっておいたほうがイイことはたくさんあるのです。
出産後の身動きの取れなさを予想して、家のガラクタたちを整理して
赤ちゃん用品をそろえて・・・・

ちょうどいいオヤスミ期間になるかな?
[PR]
by kinokodoll | 2009-12-20 06:56 | おいしい

やらなきゃ

師走も気が付けば半ばに入っていました。。。。

気分は年末年始に向かっているのに、やるべきことがたくさん残っていることに気が付いちゃいました。

①クリスマスカード
②年賀状
③大掃除は大変だからコツコツ掃除

特に①なんてタイとオーストラリアに送りたいから急がなくちゃいけないのに
クリスマスに間に合うかemoticon-0141-whew.gif

今日のオヤスミに②の途中までは終える宣言をしまーす。

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2009-12-13 11:02 | 日々

簡単サツマイモ♪

この時期、ダンナが夜勤の日が増えてきてひとり晩御飯も必然的に増えます。
そうなると、自分ひとりのご飯。うーん。
一人だと不思議にもお肉なんて食べる気にもならないし、ご飯を炊くのもなぁ。

と思い、久々に野菜スープを作りました。
材料は白菜・玉ねぎ・セロリだけ!(冷蔵庫にこれしかありませんでした・・)
コレにホールトマトを加えてトマトスープになっちゃいました。

そういえば、結婚式の10日前からこんな感じのスープだけを毎日食べて2キロ減量に成功!
たまにはこんなダイエット料理を取り入れて妊婦体重管理を・・・と思いましたが
何か物足りないemoticon-0113-sleepy.gif

そうだっさつまいもを食べよう♪

ネットで見つけた簡単な調理法☆
1 サツマイモを洗って、水気を切ってレンジで200Wで2分チン。
2 レンジの扉オープンの状態で2分冷ます。


この作業を5回繰り返しましたら、ほくほく甘ーいサツマイモちゃん♪

なぜ、200Wかというとサツマイモって低温でじっくり加熱することで甘みが出るらしいのです。

何度もレンジを操作するのは面倒だけど、使うものは何もありません!
b0137900_15302430.jpg

[PR]
by kinokodoll | 2009-12-10 15:30 | おいしい

ラマーズ法はもう古い!?

第1回目の「母親学級」に行ってきました。
集まった妊婦さんは20名。
1時間半の院長先生のお話です。 話が脱線したりして15分オーバーしましたけどね。
日頃、ネットで色々検索してるからなんとなく常識的なことは分かっているつもりだったけど
やはり真剣に聞いてしまうお話ばかりでした。



自分にとっての覚書っぽくなりますが、

・長年ラマーズ法がいいとされてきたけど、どうも最近はそうでもないという論があり
今は「ソフロロジー式分娩」だそうです。
どうやったら精神的にリラックスできるか」を追求したもので、それを取り入れたものが「ソフロロジー分娩法だそうです。

・帝王切開をしなければならない時の赤ちゃんの状態

・現代の生活が難産の原因になる。
 というのは、家電製品の進化や交通の便が楽になったおかげで日常的に運動不足だから。
 安産のためには欠かさず運動しなきゃ、ということです。

・妊娠貧血は、妊娠中には症状がなくても出産時・出産直後に影響があるので今気をつけなければいけない。
 緑の野菜・海草類・レバーを食べましょう
 でも、生のお肉はダメ! トキソプラズマに感染すると大変だから。
 焼肉屋さんにいっても自分の箸で生肉を触らないように!と言われました。

・陣痛を感じてから産まれるまでは13時間はかかる。

・おかしいな、と思ったらすぐ自分で病院に電話する。 
 1 いつもと違うお腹の張りや痛み
 2 ちょっとでも破水したら
 3 胎動を半日感じなくなったら
 4 出血

3の胎動を感じなくなったら、の余談で「お産が近づくと動かなくなる」という姑の言葉で4~5日放置してたら
既に赤ちゃんが亡くなっていたっていう話をしてくれました。

「おばあちゃんの知恵袋にも、時には間違いがあるので気をつけましょう」emoticon-0127-lipssealed.gifと。

赤ちゃんが大きくなってくると、お腹の中で回転できなくなって動きの感じ方が変わってくるということみたいです。でも、必ずちょっとは動くらしいので慎重にしないとね。

覚えているお話でこのくらい。

そして、およよ?と思ったことは、座席一人一人に紙パックの緑茶が用意されていたこと。
あれ?そういえばカフェインのお話は全くなかった。
「カフェインは妊婦には良くない!」と1滴も飲まない方もいるみたいだけど
私はコーヒー1日1杯まで。 他のカフェインもほどほどに。って程度ですがやっぱりそんな感じでいいのかぁ。

ふむふむ。

来月、両親学級に夫婦でいけたらいいなぁとたくらんでいますっemoticon-0136-giggle.gif


ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2009-12-05 09:26 | マタニティライフ

性別判定の巻き

7ヶ月検診で性別が判明しましたー。
男の子。
先生の言い方を思い出すと、前回の6ヶ月検診の時に既に分かっていたのかな?と・・・
違う先生だったから、告知しないのかなぁ。 まぁいいや。

やはり、前回の検診で私がエコーで見つけた「オマタにちょこんとしたもの」は間違いじゃなかったぁーemoticon-0136-giggle.gif

ということは、夢が逆夢になってしまったけど
私の母は密かに「女の子じゃないか・・・・」と思っていたみたいで、その念力が私の夢に出てきたのでしょうか(笑)
みんないろんな想像してくれるんだね。
当の本人は周りの想像のテンションにについていけないまま判明した感じです。

性別が分かったらすることって・・・・なんでしょう。

名前は決まっちゃっているし、お洋服のお下がりもどんどん来そうだし♪


ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2009-12-03 13:11 | マタニティライフ


2010年3月24日に第一子『たけちゃん』のママになりました♪育児の合間に、雑貨のオンラインショップを立ち上げました。お気軽にコメントくださいネ!


by kinokodoll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
マタニティライフ
きのこ・ヘンプ

日々
マラソン
新居
くだらないこと
おいしい
2005年オーストラリアワーホリ
雑貨
ハンドメイド
マスキングテープ
イベント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

海外

ファン

ブログジャンル

画像一覧