<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

31W5D(ほぼ9ヶ月)検診

昨日はまた2週間ぶりの検診でした。
8ヶ月になってから2回目の検診で、明日から9ヶ月に入ります。
ベビちゃんは1700gに成長していました♪
1週間くらいは遅れているみたいですが、問題ないそうでemoticon-0100-smile.gif
前回指摘されて赤丸が付いた「むくみ」もマイナスになったし、体重も問題なしで順調ですemoticon-0152-heart.gif

有休に入ってから2週目ですが、仕事をしていたときよりも一日が過ぎるのがあっという間です。
マタニティヨガをDVDと一緒にやって、洗濯をして、ブログを書いて、ちょっと掃除して、ネットでスーパーのチラシを見てその日のお買い物のスーパーを決めたりとか。
こんな時期なので、外をウォーキングができないので、
お買い物しながらウォーキングです。

そして、家に居過ぎると光熱費も高くなるなぁーと気にして
どうせ読書をするなら!と、図書館で2時間過ごしたりもします。

しかし、肝心なベビー用品の調達がまだなんです!
今、コレを書きながら気づいちゃった。
さて、明日からチェックしよう。
ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-01-27 20:02 | マタニティライフ

両親学級

昨日、市で行われている両親学級に夫婦で参加してきました。
旦那は「何をするの??」と私に連れられるがままに(笑)

到着すると、予想以上にたくさんのプレパパ&ママが大集合していてたぶん25組50名くらいいたと思います。
私たちのチームはまず「お風呂の入れ方」を練習。
ママは入院中に実践練習ができるので、今回はパパ中心です。
私は隣であーだこーだ言いながらお手伝いするだけ♪
焦りながらも、服を着せるところまでスムーズにこなし終了!
これで、旦那はお風呂係になれますね。

そして、次は「妊婦体験」
妊婦の体験なんてもう既に継続中ですけど?と思ったら
これもまた、パパのためにあるのでした。
b0137900_924099.jpg

こんなものを装着して、妊婦生活がどのくらい大変かをパパにも体験してもらうのですね。
臨月の重さなので今の私(8ヶ月終盤)よりも重いそうです。

床に落ちたものを拾う・靴下を履きかえる・横になってる状態から起き上がる
これだけの動作がどれだけ大変か・・・emoticon-0106-crying.gif
わかってもらえることはないんだろうな~と密かに思っていたので、とてもイイ企画だ!!と思っちゃった。

この後はちょっとDVDを見て終わりです。

両親学級というよりは、父親学級って感じでした(笑)
可能なプレパパ・ママの方は是非参加してみてください!
ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-01-25 09:18 | マタニティライフ

大人ガーリーなこもの展♪本日~♪

フラワーズグロウさん にて、本日よりこもの展が始まりまーす。
私も作品を出品します!
b0137900_112911.jpg

↑きのこLサイズガーリーバージョンemoticon-0152-heart.gif
なかなかアイディアが浮かばず、いつものきのこwちょっとラブリーに、ガーリーにしてみました。
他の方たちの作品も楽しみです!

きのこMサイズガーリーバージョンemoticon-0155-flower.gif
b0137900_1125136.jpg
b0137900_113433.jpg
b0137900_1131260.jpg

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-01-23 11:04 | きのこ・ヘンプ

痛ぁい・・・

昨日、夕食後の洗い物をしていたときのこと。
細長い台所で左に移動した瞬間の体重移動がうまくできなかったのか
「ゴォキッ」というか「メリメリッ」と左の太もも付け根が崩れ落ちた感じ。

ギャー痛い。

お正月あたりから腰痛になっちゃって、歩きすぎた時やずうっと同じ姿勢で座っていて立ちあがった瞬間とか
尾てい骨が痛くなったりしていたんですがemoticon-0141-whew.gif

こんな衝撃が突然来たのでびっくりemoticon-0101-sadsmile.gif
そして、寝て起きた今もまだちょっと痛い(笑)

赤ちゃんが産道を通りやすくなるために、私のオシリ付近はどんどん筋肉が柔らかくなっていくので
自分さえも支えられなくなってしまうのねー。
とほほ

そろそろ無理は出来なくなったかぁemoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0113-sleepy.gif
ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-01-21 06:18 | 日々

温泉旅行の巻

有休に入り早速女友達と温泉旅行♪
とはいっても、市内の温泉に一泊ですけどね。
まだ8ヶ月なのでちょっぴりな遠出は可能なんだろうけど、周りに心配されたりするのも面倒だし
交通費の分、市内でトップクラスの温泉旅館に泊まろう!ということになりました。

お部屋に着いたら、まず抹茶とお茶菓子が出てきました。
私は抹茶初体験♪
b0137900_2232342.jpg

夕食も朝食もお部屋食!
温泉もサイコーemoticon-0109-kiss.gif

夕食↓
(このほかにも後からどんどん出てきました)
b0137900_22324071.jpg

朝食↓
b0137900_22331676.jpg


しかし。
期待しすぎたせいかアラサー女二人はグチグチ始まりました。
「お料理の説明がないよね!」
「聞いたのに答えないで帰っちゃったね・・・」
「えー、マッサージ二人一緒にできないのぉ」
「このアイス、バサバサしてる!!まずーい」
「加湿器借りたけど音がうるさいね」


それでも朝起きたら二人ともそんなことはどうでも良くなっていて、朝食をバクバク・・(笑)

ご飯も目の前に運んでくれるし、お風呂も入りたいときに何度でも入れるし、
とーっても幸せな時間でした。

子供が生まれたらこんな優雅な温泉旅行なんて出来ないでしょうね。
次は老後かなぁemoticon-0102-bigsmile.gif
ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-01-18 22:35 |

母親学級②

おはようございます♪
有休に入りましたが5時半起きの日々[m:206]
主婦に休みはないとはこーゆーことですねッ。
早寝早起きは節電になるかと思っていたけど、朝が早すぎると真っ暗だし寒いし
結局ストーブはガンガン&電気全開です。
そして、外が明るくなっても気づかず電気を消すのを遅れる・・・・とほほ

おととい、母親学級の2項目に参加たときのおはなしをします。
まず、お部屋に入るなり4ページくらいの出産についての冊子を渡され、
「200円かかりますのでご了承ください♪」
えーっこんなぺらぺらなチラシみたいな本に200円??
まぁ、いいか。 

私の病院では「ソフロロジー分娩」を取り入れているのですが、
ラマーズ法とは呼吸法が違っていて、基本は腹式呼吸をするみたいです。
陣痛が来ている間も落ち着いて、フゥーーーーーーっと息を吐く。
陣痛=嬉しい痛み だって。
そんな風に思えるのかなぁ。

ともかく、赤ちゃんが出てくるための痛みなので
陣痛はなくてはならないのです!
見たいな事を教えられ、実際の出産DVDを見せてもらったのですが
それに出ていた3名のママはフルートを吹くかのような呼吸法で
息を吐ききったかと思うと、
「産まれましたよ~[m:49]」

とっても出産が楽に見えてしまいました。
少しは安心させられたような気がしますが、
「そんなに痛くなかった」なんていう人は一人も見たことがないので
やっぱり覚悟の気持ちは忘れないようにしようっと。

今のところ逆子ちゃんでもないので、帝王切開の予定はありません。
急遽・・・・・ならないことを祈ります[m:242]
ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-01-17 06:31 | マタニティライフ

お仕事おしまい

本日の午前中をもって有給休暇に入りました♪
午後からは2回目の母親学級があったので、なんだか中途半端でしたがお昼で「じゃぁサヨナラー♪」って感じで退社しました。
これからもちょくちょく用事や退職の手続きで会社には出向くことになるので、ちゃんとしたご挨拶は退職日にするとして。

5年前に「ワーホリに行きたい!」と退職した会社に帰国後ちょうど事務員の空きがあり、
すぐ再雇用してもらったという、とてもラッキーなワタシ。
トータルで8年半働かせてもらいました。
「どうせまた戻ってくるんでしょ!」なんて言ってくれる人もいましたが
さすがに3回目はもう恥ずかしいね。

これからは、きのこ一筋・・・・ぼちぼち頑張りますemoticon-0115-inlove.gif
ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-01-15 20:42 | マタニティライフ

誉められちゃった♪

昨日は2週間ぶりの検診「8ヶ月検診②」(29週5日)でした。
前回は自分の体重も減り、ベビちゃんの大きさも「1週間と3日遅れ」だと言われ少々不安でしたが
今回は1週間縮まり、「3日遅れ」になりました♪よかったよかった。

でも、初めて母子手帳に赤丸がついたのが
「むくみ」です。
いつも足を触られてのチェックなんだけど、「あれ?いつもより長く触ってる・・・」
「塩分の取りすぎに気をつけましょう」といわれました。

いつも午前中に検診に行っていたのですが、昨日は夕方。
そのせいじゃない???
と思いたいところですが・・次回はまた午前中に行ってみようっと。

そして、2回目の助産師さんとの面談がありました。
体重の経過のことを「お正月後なのにすごいね!全然問題ないですね!この調子でキープしていきましょう!」と誉められちゃいましたemoticon-0109-kiss.gif
食べる量は、減らしているつもりは全くなくておやつも好きなときに食べてましたが
既に増えている体重と体温が高いせいで基礎代謝が上がっているのでしょうか。
それとも引継ぎが始まり、いつもより動き回るのが多くなっていたのか。

でもでも
1回の食事でおなかがいっぱいになるタイミングが早くなっているときも・・・・
うーん。不思議。
誉められたから良いかemoticon-0115-inlove.gif


ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-01-13 06:26 | マタニティライフ

実感

b0137900_7221755.jpg

会社の友人から、ベビちゃんグッズを戴きましたemoticon-0152-heart.gif
ソックスとスタイです。

なんとなく、「そろそろベビちゃんに会えるのか!」と実感してきた感じがしまーす。
最近は胎動が激しくて
「ん?腹痛?」と一瞬なんの感触かわからないような動きをしてます。
こないだまではカワイイ動きだったのになぁ。
殴りまくり蹴りまくりです。

明日は2週間ぶりの検診。
前回「小さめ」と言われたので、育ってくれていることを願います♪
[PR]
by kinokodoll | 2010-01-11 07:22 | マタニティライフ

企画展のお知らせ

10名のハンドメイド作家さん達による企画展が始まります!

『大人ガーリーな小物展』
ちょうど良い甘さが心地よい雑貨たち♪


会場は私のきのこを委託販売していただいているフラワーズグロウさんです。
期間は1月23日〜2月14日迄。
楽しみですね♪

b0137900_10403872.jpg

[PR]
by kinokodoll | 2010-01-09 10:37 | 日々


2010年3月24日に第一子『たけちゃん』のママになりました♪育児の合間に、雑貨のオンラインショップを立ち上げました。お気軽にコメントくださいネ!


by kinokodoll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
マタニティライフ
きのこ・ヘンプ

日々
マラソン
新居
くだらないこと
おいしい
2005年オーストラリアワーホリ
雑貨
ハンドメイド
マスキングテープ
イベント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

海外

ファン

ブログジャンル

画像一覧