<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

出産手当金②

つづきです。

出産手当金を受け取る条件は
1.勤め先の健康保険に加入していて、産休中も継続していること
2.出産後も仕事を続けること(被保険者資格が継続していること)

しかし、出産手当金は産前42日から支給されるので
産前42日~出産
までの間に退職をすれば、出産手当金の支給対象になるということなのです!
私の場合は予定日3月25日なので産前42日前は2月11日で退職日は2月15日でした。
12日~15日の4日間は「産休」扱いになりその「継続申請」ができるというのです。
私の場合はその4日間は有休が残っていたのでそれを使ったため、出産手当金の対象にはなりませんが

有休が残っているのなら、会社からお給料としてもらったほうが得です。
出産手当金はその6割しかもらえませんから。

とにかく
産前42日以降の退職ですれば、産休扱いがたった1日でも申請することが出来るのです。

「産休扱い」と言っても、会社側にとっては特に「産休」と認めてもらう必要はありません。
退職前に数日休んだという証明さえ出来ればいいので
「出産手当金支給申請書」(社会保険事務所でもらえますが↓こちらでダウンロードも出来ます。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,10000,84,141.html
に会社のハンコ・産休とする日に出勤していないかどうかを確認するための「出勤簿」・
そのあいだ有給だったのか無給だったのかを確認するための「賃金台帳」のコピーをもらいます。

そして、後は出産後に産院にも「産みましたよー」という証明のところに記入してもらうと
社会保険事務所で受理してもらえるのです。

私はネットでいろいろ調べましたが、やっぱり不安だったので
「全国健康保険協会」というところに電話で問い合わせました。
とても親切に教えてくれました。

対象になるかな?と思った方は、ご自分の出産予定日を伝えてどう記入したらいいかを問い合わせてみると
うまくいくと思います♪

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-02-28 11:46 | マタニティライフ

出産手当金①

出産すると今は42万円の出産一時金がでるのは、ほとんどの方がご存知だと思うんだけど
「出産手当金」っていうのももらえる場合があるんです。

出産手当金とはママが働いていた場合にもらえるのですがその額は
産前42日+産後56日の合計98日分(産休の基本日数です。)
日給×0.6×98日=もらえる額
※産休中会社からお給料がもらえる日数分は対象外です。

出産が予定日より早まったり、遅れたりするともらえる日数がかわります。
予定日より早く生まれたらその分産前42日よりマイナスになります。
遅く生まれたらプラスになります。

そして、対象者は
■2007年4月以前の対象者
【1】勤め先の健康保険に加入していて産休中も継続しているママ
【2】勤め先の健康保険に1年以上継続して加入し、退職翌日から6ヶ月以内に出産したママ
【3】勤め先の健康保険に1年以上継続して加入し、退職時に任意継続し、その任意継続中に出産したママ
【4】勤め先の健康保険に1年以上継続して加入し、退職時に任意継続し、任意継続を辞めて6ヶ月以内に出産したママ。
【5】勤め先の健康保険を2ヶ月以上継続して退職した場合でも、任意継続して所定の条件を満たせばもらうことができます。

だったんですがコレが
↓↓↓
2007年4月から
【1】勤め先の健康保険に加入していて産休中も継続しているママ
のみに限定されました。


【4】勤め先の健康保険に1年以上継続して加入し、退職時に任意継続し、任意継続を辞めて6ヶ月以内に出産したママ。
というのは妊娠5ヶ月くらいで退職して対象になるっていう対象なので一番楽だったはず。
ワタシもこの制度が2007年に改正されたのを知らず、
「妊娠したらすぐやめちゃおー♪♪6ヶ月前だから、余裕を見ても有休を含めて妊娠4ヶ月くらいまでしか働かなくて済む!」なんて思っていました。

しかし、出産休暇・育児休暇ともに認められていなかった私の元の職場では改正後のこの制度を利用するのは絶望的・・・・・emoticon-0106-crying.gif

でもでも、なんとかならないものかと
「出産手当金を無理やりもらう方法」と検索。

すると、ありました!!

つづく
そして
ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-02-28 11:16 | マタニティライフ

臨月突入

昨日から臨月に入りました。
いよいよ? やっと? とうとう?
さすが臨月。
体はますます重く感じ、夜になると動悸がひどくなったり、どんな体制にしても眠れなかったり。

来週から正産期に入りますが、「出産、怖くない?」なんて良く聞かれます。

うーん。怖いかなぁ・・・?どうだろう。
初期つわりの時は毎日辛くて「痛くてもいいから早く産みたい」って思って

安定期の間は「結構楽チンだから今を楽しまなきゃー、産むとき痛いのかなぁ・・・・」と少し怖がって

そして、妊娠後期の9ヶ月半ばからは後期づわりの日々でまた
「痛くてもいいから早く産みたい」
の気持ちに戻っていますね。
でも初期とはちょっと違う気持ち。
「早く普通の体に戻りたい」とか、
「早くベビちゃんに会いたい♪」とかemoticon-0109-kiss.gif

MIXIの出産コミュニティの出産レポなどをたくさん読ませてもらって
イメトレだけはバッチリ。
しかし、読めば読むよどいろんなパターンがあるってことを知って
なんだかわからなくなってきました。

案ずるより生むが安し!


ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-02-26 16:51 | マタニティライフ

検診日♪35W6D

今日は検診でした。
明日から臨月です。
尿検査・血圧良好で、むくみも無し。
ベビちゃんの大きさは2356グラム、44センチでした。(前回2週間前は2021グラム、43センチ)
そんなに大きくなってない?
この時期はもっとどーんと大きくなるのかなぁと思ったけどこんな感じかな。

ワタシの体重はこの2週間で0.35キロ増加。(妊娠判明時からは6.85キロ増)
お友達のうちに行くのにシュークリームを買って食べたり、妹からの差し入れのケーキがあったりと
ここ2週間は結構甘いものを食べつくしました。
これからその分のお肉がついちゃったりして・・・

臨月に入ってからが危険!と聞きました。
妊娠線も出来やすいし、体重も増える。
油断できなーいemoticon-0114-dull.gif

しかし今日・・・・突然思い立ちシフォンケーキ作りに初挑戦♪
クックパッドで一番人気のレシピで作ってみました。
見た感じはちゃーんとシフォンケーキ。
b0137900_14492640.jpg

でも大好きなお店のシフォンケーキとはぜーんぜん違う食感になってしまった。
どうせ作るなら、次はヘルシーなシフォンに挑戦してみようと思います。
ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-02-24 14:49 | マタニティライフ

NEWベビーグッズ

おむつポーチ?かな?
b0137900_2295317.jpg

これはお出かけするときにおむつを入れるポーチかしら。

ベビーグッズのSALEワゴンに入っていたので、かわいくて買っちゃった。

今日までに買い足したものは
・哺乳瓶
・哺乳瓶洗うスポンジ
・無添加洗濯洗剤
・ベビー石鹸
・敷布団
・汗取りパット
・掛け布団カバー
(あとの寝具はそろっていたので)

・ベビー用バスタオル
・アフガン
・2WAYカバーオール1枚(退院するときにコレ着る!)

友人や従姉妹から色々頂いたものもあるので、買わなきゃいけないものがかなり減りましたemoticon-0115-inlove.gif

妊娠9ヶ月もあと数日で終わり。
毎日のゆるーいマタニティヨガと、スクワット100回は続けているけど
ウォーキングがあまり出来ないのが悩みです。
お買い物のついでにダラダラと店内を歩き回ってるのが精一杯。
季節的に仕方がないのねー。
ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-02-21 22:19 | マタニティライフ

お腹♪

妊娠9ヶ月34週6日目のワタシのお腹でーす。
最近旦那の仕事がハードなため、なかなか撮って貰う時間がなくて背景的にはとっても最悪なんですが
鏡越しになんとかおさめてみましたb0137900_916353.jpg
つい3週間前は
「あれ?もう産んだの?」と言われるほど目立たなかったお腹ですが
こうしてみるとちゃんと大きいよね?そうでもない?(笑)
1週間後はもう臨月だよ。

着る服によっても違うけど、ここ数日は特に大きくなってると思います。
ベビちゃんの成長も早いしね。

お話は変わりますが、2日前有休を存分に消化して退職日を迎えました!
これで、もう社員でなくなったわけです。
人生3回目のプーです。

ママになったらプーなのかなんなのか良くわからなくなるけど
また「社会から取り残されるような感じ」を味わうことになるのか・・・・

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-02-17 09:08 | マタニティライフ

ウエカルバ終了♪

1年ぶりの参加でした!
私のお店↓
b0137900_10504770.jpg

腰が痛くなったりして途中で帰るかもなぁーと思っていたけど、案外平気でした。
b0137900_10435592.jpg

きのこの売れ行きは、ボチボチ・・・で手染めヘンプが結構売れました。

売上金もいつものように、私のやカワイイモノ買いやお食事で消費されちゃった(笑)
b0137900_10474576.jpg


そして、一目ぼれしたキノコ付きマトちゃんも買いましたemoticon-0115-inlove.gif
かわいすぎる。
b0137900_10495260.jpg


ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-02-15 10:52 | きのこ・ヘンプ

最近のベビちゃん

今週9ヶ月検診②(33W6D)に行きました。
今回も特に異常はなくって、ベビちゃんの大きさは2021グラム・43センチ!
まだ1週間分ほどの遅れはあるけど、毎回同じ遅れなので「ちゃんと成長していますよー」とのことでした。

私の体重も+6.5キロで安心していますが、臨月にドーンと増えるとか聞くので
油断は出来ないね。

なぜ、超後期にふえるんだろう?と思っていたけど最近ちょっと理由がわかった気がします。
やっぱり、体が重くなってきて、お腹が張ったり貧血になったりするおかげで
運動や家事を控えたほうがいい場合が増えるみたい。
私もどんどん胃や心臓が圧迫されてきてるみたいで、ちょっと食べ過ぎると胃が圧迫→心臓も圧迫なのか動悸がします。

おまけに、突然立ち上がっちゃうと貧血です。
これも「クラッ」って感じじゃなくって動悸がすごいの!
テレビ見るのも辛くて、お布団へゴー!で30分くらい休むと生まれ変わったように元気になるんだけど(笑)

どんどん変化していく自分の体にナカナカ着いていけず・・・・
慣れたころは出産なのかな。

さて、今日もテレビ見ながらヨガやろうっと♪
ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-02-13 08:33 | マタニティライフ

ベビー用品

あと3週間で正産期に入るので、そろそろベビー用品をそろえないと・・・
これまでに自分で買ってそろえたものは

・短肌着×3枚
b0137900_9325038.jpg

・コンビ肌着×2枚
b0137900_9332956.jpg

・カバーオール×1枚 
これはリトルペアで一目ぼれして買っちゃった!
足が閉じないのでしばらく着れないよねぇ・・・
b0137900_933398.jpg

・ガーゼ×5枚
b0137900_938251.jpg

・ベビー綿棒

親戚からの頂き物は(予定のもの)
・チャイルドシート
・ベビーベッドと掛け布団
・お風呂
・ベビーカー
・肌着×1
先日友人からのプレゼントで
・靴下×1
・スタイ×1

まだまだ足りないよね。
これから買うもの
・敷布団
・ツーウェイカバーオール×3枚(退院のときにもこれでいいかな?)
・おしりふき(肌に合うかどうか判らないので同じ種類をたくさん買わないほうがいい)
・哺乳瓶(ガラス製がいいのかなぁ?)
・ミルク(母乳の予定だけどとりあえず一缶だけ)
・新生児用おむつ(すぐサイズが変わるのでたくさん買ってはいけない)
・アフガン(必要??)
・スタイ×2

あとはなんだろうーーー
ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-02-11 09:52 | マタニティライフ

リクライニングおふとん

おはようございます。
外を見たら、幸が積もりすぎててビックリしたばかりです。
有休に入ってからなんとなく1日中ダラダラすることが出来ず、毎日どこかへ出かけていましたが、今日は一歩も外に出ないでみようかなぁ。

最近毎晩、横になると辛い症状があったのでもう限界!!と思い、
昨日からリビングのソファーで上体起こしたまま寝よう!と決めていたら
旦那サマが私の布団を改造してくれました・・・(枕を置く場所にビッグ毛布とタオルを重ねて)
かなーり高い枕が出来ました♪
実家にすんでいた頃に逆流性食道炎で苦しいときは、リクライニング出来るベッドだったので結構助かったんだけど、お布団でもこんなに簡単に改善できちゃった!
おかげで昨日は久しぶりに快適に眠れちゃった♪

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-02-06 08:07 | マタニティライフ


2010年3月24日に第一子『たけちゃん』のママになりました♪育児の合間に、雑貨のオンラインショップを立ち上げました。お気軽にコメントくださいネ!


by kinokodoll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
マタニティライフ
きのこ・ヘンプ

日々
マラソン
新居
くだらないこと
おいしい
2005年オーストラリアワーホリ
雑貨
ハンドメイド
マスキングテープ
イベント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

海外

ファン

ブログジャンル

画像一覧