<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

帰りまーす。

タっちゃんが産まれ、退院してからちょうど1カ月。
きっちり1ヶ月実家でお世話になり、楽しちゃいました♪
家族のみんなありがとう。

退院後の2週間くらいは実家にいても決して「楽」とは思えなかったけど、最後の1週間は毎日外出したし
少しずつ家事もはじめました。

明日パパが迎えに来てくれるので、やっと自宅に帰り家族3人の生活が始まりまーす。
どんなタイミングで家事をこなすのか、買い物に行くのか、うまくいくかちょっと不安だけど
なんとかなるでしょ!

最近のたっちゃんは、人が来るとその方向を見るようになりました。
でもまだ焦点はあっていないのかなぁ、「見てる?」と思ってもそのうちずれていて違う方向に視線が行っている感じです。

夜は3時間・1時間・1時間おき位に起きて、朝方はうんちがしたくなるみたいで
とっても苦しそうに手足をバタバタ・呼吸はフガフガです。

それが30分くらい。

そして、その合間に「お腹空いた!」と怒ります。
昨日の朝は怒りすぎて、自分の顔をかきむしって傷だらけです・・・・
b0137900_1920983.jpg

血も出ちゃった。

もっと短く爪切らなきゃだめだね。

ベビーバスも卒業して私と一緒にお風呂に入り始めました。
はじめは「ここはどこ?」って感じで不安げでしたが、機嫌が良ければ
黙って気持ち良さそうに入ってくれます emoticon-0100-smile.gif

お風呂上りに、うつ伏せ運動をしてみました。
首の力をつけるのにいいそうですが、ちょっとかわいそうで、ちょっとカワイイ(笑)
b0137900_19333022.jpg

明日からはこんなのんびりブログを書く暇なんてなくなっちゃうかもしれないけど
息抜きに時々更新したいと思います♪

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-04-28 19:25 | 育児

生後1ヶ月★

今日で生後1ヶ月♪

おとといは1ヶ月検診でした。
今は完全に実家のお世話になってるのでたっちゃんも私も退院以来初めてのお出掛けです。

産院に11時集合で、たっちゃんは
『K2シロップ』というビタミンKを飲むので午前9時以降は授乳しないでください、と指示がありました…

母乳じゃ2時間もたないよ…p(´⌒`q)
最近は1日一回60mlしかあげてなかったミルクを80mlあげたらぐっすり!
検診中ほとんど大人しく寝てくれました。

検診の結果は良好で
たっちゃんの体重増加には先生も一言
『増えてるねぇ〜』
特に問題はないんだよね?(笑)

出生時
体重2892g→4292g(1300増!)
身長49.0→54.5

その他も全て健康♪

血液型は私と同じA型でした。
(パパはAB型)

母乳なのかミルクなのかを聞かれたので、
『1日1回だけミルクをあげています。預けるときに哺乳瓶受け付けなくなったら困るので…』
と言ったら、
『その様な理由だったらミルクはやめたほうがいいでしょう。
しばらくミルク飲んでいなくてもちゃんと飲める子も居ますからね。』と言われました。

仕事復帰の予定もないし、1年間位は長時間誰かに預ける必要はないので
ミルクや哺乳瓶を嫌がるようになっちゃったらそれは仕方ないかなぁ〜と思いました。

市内にも何ヵ所か授乳ルームがあるお店があるのでそうゆうところに一緒にお出掛けしようねッ
[PR]
by kinokodoll | 2010-04-24 15:16 | 育児

ランシノー

母乳育児頑張る!と決めてから、すぐにこの軟膏を母に買ってきてもらいました。
「ランシノー」という羊の油から作られている薬で、乳首が切れたり傷がついていたりする時に塗るものです。
赤ちゃんの口に入っても安心な薬なので授乳前にいちいち拭きとる必要がありません。
b0137900_13541995.jpg

退院後からすぐ使っているのでもう3週間ほど経ちますが、このおかげでなんとかうまくできているのかなぁーという気はします。
とりあえず「保湿」してくれるので塗った上にサランラップを当てています。
授乳のたびにラップを取るのはちょっと面倒ですが、母乳パッドに直接乳首が当たって擦れるのもヒリヒリしていたいのでもう手放せません♪

昨日・おとといは寝かせるちょっと前にミルクを60mlあげて、母乳で添い寝したのですが
両日とも5時間くらいぶっ通しで寝てました…・
さすがに朝方泣き出したので「空腹に違いない!」と思って与えてもそんなに飲まずに寝てしまいます。

睡魔に食欲は勝てないのかしら。

毎日こんなにうまくはいかないと思うけど、たまに5時間通して寝れるだけで私の体力も少し回復♪

オーストラリアの友人から届いたお祝いプレゼント。ティガー♪
b0137900_1483856.jpg



ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-04-19 14:06 | 育児

完母を目指して♪

育児で一番格闘中の『母乳』。
退院直後は母乳とミルクの半分ずつくらいの混合だったのが、少しずつ母乳の割合を増やせています。

夜は母乳がより多く作られるというのを知り、たくさん与えると効率がいいらしいので深夜に母乳をあげることにしました。

昼間は少し母乳をお休みして昼~夕方にかけてと寝る前9時頃の2回ミルク60mlをあたえて
深夜は母乳のみにしてみました。

母乳のみにするとやっぱり腹持ちが悪いようで1時間ごとに泣いちゃいます。

それを覚悟で挑戦中なのですが、今思うと夜中起きてミルクを作る手間は結構面倒だったので、今の時期布団から出るのは寒い。
それを考えると添い寝しながら母乳をあげている方が楽かも!

しかも母乳のみでも2時間半寝てくれるときもあるし、飲みながら寝てくれるので飲ませた後の寝かしつけが必要ない♪

この調子で私のおっぱいも強くなってくれたらいいなぁ(^_^;)

ミルクなしだと夜にはヒリヒリで持ちません…
[PR]
by kinokodoll | 2010-04-17 18:08 | 育児

増量中

生後3週間のたっちゃんはぐんぐん成長しています。

一昨日、市の保健士さんが来て体重を計ってくれました。

3780g♪
出生時より1kg近く増えていてびっくり…
毎日見ていると変化に気が付けないものですね〜

(ちょっと顔がふっくらしてきたかなぁ、とは思っていましたが)
1日あたり50g増えている計算になるので標準より早いみたいです。(標準は30g/1日)
今は1日3回はミルクをあげているので
母乳だけでもちゃんと体重が増えるようになってくれたらいいなぁ♪

ところで、夜ミルクをあげて3時間ごとに起きるのが規則正しくなっていたのに
おとといの夜、ミルクも母乳もあまり飲んでくれなくて1時間ごとに泣き出し、またミルクを欲しがるが半分も飲まず…の繰り返しでした。
私も寝れずもちろん辛かったけど、たっちゃんの体調があまりよくないのかなぁとちょっと心配になりましたが
昨日の夜はまたたくさん飲んで寝てくれました(^_^;)

疲れていたのかな?

ママの食事がそのまま母乳になるらしいのですが
最近私が口にしたものが影響したのかなぁ・・・

コーヒーも1日1〜2杯は飲んでるし、おやつも食べちゃう。
多少は大丈夫!とストレスにならない程度にしか抑えてなかったけど私が思ってる以上にシビアだったりして

産まれてすぐから時々するこの表情。私のお気に入りです(笑)
↓↓↓
b0137900_1613657.jpg

[PR]
by kinokodoll | 2010-04-14 14:11 | 育児

生後16日目★

家事もせず、体を休めながらゆっくり育児をして過ごしていますが
毎日があっという間です。

完全母乳にしたいので、なるべく毎回母乳をあげて足りなければ粉ミルクを飲ませていますが
完母にする方法にはネットで検索するだけでも色んな説があり、病院で教わったことが「間違いです」と
はっきり書いてあったりします。

・完母にしたいのなら、粉ミルクを与えてはいけない
・乳首が痛いからと保護器を使って飲ませてはいけない  とか。

私は、夜中は粉ミルクをあげちゃってますけどね。
その方がぐっすり寝てくれるので。

もっと母乳がラクラク出て来るようになってくれたらミルクも減らせて、いつかは「完母」にできるのだろうなーと希望を持ち頑張っています♪
b0137900_13513435.jpg

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村 子育てブログへ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-04-09 14:08 | 育児

おっぱいだこ

まだまだ母乳育児が軌道に乗らず、悪戦苦闘していますが
たっちゃんも頑張って吸っているようで、唇に異変が・・・・
はじめは唇の内側が白いなぁーと思ってたけど、そのうちその部分が剥がれてしまいました。
b0137900_994179.jpg

「おっぱいだこ」
というらしいです。

頑張って吸いまくっていると皮がむけてしまって、これを数回繰り返すそう。
痛そうだけど、本人はいたって変わらず。

頑張ってくれてるんだねッ

昨日はへその緒もめでたくポロンととれました★
[PR]
by kinokodoll | 2010-04-05 09:11 | 育児

生後9日目

生後9日目・実家生活5日目です。
日に日に少しずつ成長してくれていて、最早驚いています。
産まれたばかりのときは、たくさん泣くもののおむつ替えもラクラクだい無抵抗。
4日目5日目とどんどん足の力も強くなり、今ではイヤなものをよけるしぐさも。

b0137900_11482670.jpg

たっちゃんは昼間よく寝てくれて、夜は3時間ごと・・・・1時間半ごとに起きることもあります。
お腹がすいて泣いて教えてくれるのですが、
おむつチェック→母乳→粉ミルク→おむつチェック→ねんね
で1時間はかかっちゃいます。
家族に助けられ1日の合計睡眠時間はなんとか5時間はキープしています。
1時間・2時間・2時間  ですが、昼寝ができない体質だと思っていたのに究極な状態になるといつでも寝れるもんですね。

母乳がもう少し軌道に乗ったら夜中に起きる時間も短縮できるのでしょうね。
せっかくたっちゃんが母乳を楽々こなせるようになってきたのに、私のほうが痛くて流血したりしていて
なかなか母乳だけでは足りません。

産院では
「ミルクをあげる前に必ずおっぱいをあげましょう!おっぱいの感覚を忘れないようにしてあげてね。」
という教えだったので、今もその通りやっています。
母乳だけ・おっぱいだけ ならもう少し楽なのですが今は頑張り時!
[PR]
by kinokodoll | 2010-04-03 11:49 | 育児

入院日記

初めまして★たっちゃんデス。
b0137900_13591328.jpg


私にとって入院生活というのは、人生初めてのことだったので結構楽しみでした。
しかしこれが拷問の入院生活になるなんて・・・・
分娩当日+5日の入院。
出産直後は部屋のベッドに入ったのが早朝5時。
まるまる2日間徹夜だったのに興奮していて全く眠れない。
ベッドで休んでいたら朝ごはんが来ました。
でもお尻が痛くて座れない!
立つのもさすがに出産直後はクラクラする。
バターロールだったので寝ながら食べました(笑)

入院中は1日3食+おやつ♪
期待通り毎日おいしいご飯でした。 ランチに味噌ラーメンな日もありました~
おやつは量は少ないもののホットケーキやエクレアなど毎日ニコニコです。
そして1日だけ旦那さんと二人でフルコースのディナーが食べれるのです!!
b0137900_14155768.jpg


分娩当日と1日目は「出産直後の体を十分に休めるように」
という院長先生の方針で何もスケジュールはありませんでした。

2日目はおむつ替え・母乳・ミルクのレッスン。
3日目からは完全母子同室。
おむつ替え・ミルクは難なくこなせますが、母乳がこんなに大変だとは…

哺乳瓶だと吸いやすいのでたっちゃんはゴクゴク飲んでくれるけど
おっぱいはイヤイヤします。
徐々に赤ちゃんの吸う力との発達とママのおっぱいの出が良くなるタイミングがついてくると
楽になるそうなのですが、入院中は間に合わず。。。。
2日目の朝から毎日看護師さんがおっぱいがちゃんと出るようにとマッサージに来るのですが、日に日に痛い。
容赦なくすごい力で絞りまくるんだもん。
4日目は痛さのあまり号泣です。
痛くて泣いた、なんて大人になってから初めよっ
陣痛より痛い
もしこの痛みが陣痛ぐらい続いたら死んだかも。
陣痛中も分娩中も痛かったけど涙までは出なかった。

泣いても頑張らないとね~って感じかと思ってたら

「あらー。母乳育児うまくいかなくて悩んでたぁ??ごめんねぇ。。。ゆっくりやるから、頑張ろう!」
と励ましてくれました。

出産もきついけど、コレもかなーりキツいんです。
友人が母乳をあきらめて完全ミルクにしたと聞いていたけど、このことかぁ。
私もそうなるかも・・・

3日目の母子同室から、3時間ごとに母乳とミルクを少しずつあげるのですが
寝ていても無理やし起こしたり、夜中も自分で目覚ましをセットしてあげなきゃいけないことに後半は疑問を持ち始め
「退院後は自分のやり方でやっていいからね」と言われてからの私は

「もーやめた!」
最終日はたっちゃんが起きたり泣いたりするまで待って、無理やり起こさず自然にしちゃった。

何時にミルク・母乳・おしっこ・うんち というのを毎日チェックして表に書き込んで毎朝提出することになっていたのですが、テキトーに書きました・・・(><)ごめんなさい


・・・・・毎日おいしいご飯とおやつを楽しみに大忙しの5日間の入院生活を過ごし、
母子共に健康に退院いたしました★★
やっとカワイイ我が子「たっちゃん」との楽しい生活ができるわっ
b0137900_1359443.jpg

1ヶ月くらいは私の実家にお世話になり、1ヶ月検診の後様子を見て自宅に戻ります。

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-04-01 18:14 | マタニティライフ


2010年3月24日に第一子『たけちゃん』のママになりました♪育児の合間に、雑貨のオンラインショップを立ち上げました。お気軽にコメントくださいネ!


by kinokodoll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
マタニティライフ
きのこ・ヘンプ

日々
マラソン
新居
くだらないこと
おいしい
2005年オーストラリアワーホリ
雑貨
ハンドメイド
マスキングテープ
イベント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

海外

ファン

ブログジャンル

画像一覧