<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ナプアハワイさんに紹介していただきました♪

結婚してから1年半、結婚式をしてから今月23日でちょうど一年たちました。
妊娠・出産があったのでそれはそれはあっという間な1年でしたが・・・・

結婚式のときにお世話になったナプアハワイさんがたけちゃんをブログで紹介してくれちゃいました。

結婚式はわからないことだらけで、本当にナプアハワイのゆかりさんにはお世話になり無事に”楽しい結婚式”をつくることができました♪
これからも末永くお付き合いをさせていただきたいなぁと思える方です★★

最近、たけちゃんはかなり目が見えてきたので出産前に友人からお下がりでいただいたオモチャを出してみました。
b0137900_18381810.jpg

星がいろんな色に光って音楽が流れるものなのですが、意外とわかってくれて
一人でバタバタしていました・・・・・カワイイ!

カメラを向けると気づかれてすぐこっちを見ちゃうけどね。
そして、まだあんまり長く持ちません・・(未だ1時間おきにお腹がすいたとわめくことがあるので)

これから、たくさん遊べるようになるといいね!

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-05-31 18:40 | 育児

帽子♪

母がたけちゃんのために作ったもの第1弾♪
チューリップハットでーす。
b0137900_10222742.jpg

チャイルドシートに乗ってお出かけのときに、なんだか眩しそうなので、帽子・・合うものがないなlーと思っていたので・・・

出産後まだ実家にいたときに、私より半年程前にママになったichijikuちゃんのブログ母と見ていたらとってもかわいい帽子が!
参考にさせていただきましたっ
b0137900_10114054.jpg

ichijikuちゃんはいつも愛娘こっちゃんにかわいいものばかりつくってるの。
こっちゃん幸せだね!

うーん。尊敬。

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-05-29 10:20 | 日々

ぎゃ―

今日もパパは夜勤なので、たけちゃんは私とお風呂。

ついにやっちゃった!

うん○ in お風呂♪

私もたけちゃんも体を洗い終わり、
さて最後に湯船に入って温まろう〜
って瞬間…でした( ̄∀ ̄)

私達はもう一度体を洗い、気を取り直して最後のちゃぽーん。
なぜかいつもよりごきげんなたけちゃんでした…
[PR]
by kinokodoll | 2010-05-28 20:47 | 育児

バスタイム♪

たけちゃんのお風呂は、我が家ではパパの係りです。(大抵のお宅はそうかな?)
生後1週間後の沐浴からほとんどの日はパパが入れてくれているので、私より全然得意です。
今は普通のお風呂で、パパが体を洗い終わったら私がたけちゃんを裸にして、お風呂に連れて行きます。
そして、たけちゃんが終わったらお迎えに行くのですが

パパが、出張や夜勤でたけちゃんと私二人きりの日は一緒に入っちゃいます。
b0137900_15325371.jpg

沐浴に使っていたお風呂にタオルをひいて、椅子代わり♪
ここに裸んぼで乗せると、必ずご機嫌! オムツもないし、裸なのが気持ちいのカナ?
私が体を洗っている間も、ニコニコして見ています。

でも、いざ自分が湯船に入ったり体を洗われたりするのはそんなに好きじゃないみたい。
まだ、「お風呂好き」にはなれないのねぇ。
ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-05-26 15:31 | 育児

2ヶ月になりました♪

昨日24日で生後2ヶ月になりました。
1日1日ほんの少しずつだけど、成長していて飽きません。

特に最近の新しい成長振りは
・口寂しいときに手をチュパチュパしていたのが、指を口の中に入れるようになった。
・あやすと笑うようになった。
・ウンチの回数が減った
です♪

肝心の授乳の頻度は、気持ちすこーしだけ長いときもあるけれど、起きていると基本的には1時間半ごと。
昼間も寝ているときは3時間あくこともあり、夜は2時間ごと。
でも、3時間空くのはまだめずらしいって感じ。
ちなみに今は30分ごと目覚めてグズグズするので、そのたびに抱っこしてまたスヤスヤ眠りにつくという状態です。

乗り物は好きみたいで、車に乗せるとご機嫌だし心地よいのかすぐねちゃうし。
そして、ベビーカーも同じく好きなので昨日は二人でお買い物デビューしました。
b0137900_11494517.jpg

近くのスーパーに、生後2ヶ月から乗れるベビーカーがあって授乳やオムツ替えができる部屋もあるので
これからかなりそこに通いそうです!
体重計と身長計もあるので、ちょうど2ヶ月なので計って来ました。

体重5.5キロ
身長58センチ

相変わらず、スクスクと・・・プクプクと?育ってくれています♪

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-05-25 11:54 | 育児

母乳育児その後

なんだか今日はゆったりしてるので久々に日記かけます♪
おとといまでのたけちゃんは、1日中ぐずっていて立って抱っこしてあげないとギャンギャンでした。
おかげで妊娠前の体重にあっという間に戻りました・・・・・

昨日と今日は3時間ずつぐーっすりと寝てくれて、昨日は掃除に没頭し今日はヘンプひも作りに明け暮れています。
そろそろネットショップも再開せねば。

産後、退院してからも悩んでいた「完全母乳育児」ですが
たけちゃんが1ヶ月を迎えた頃からうまくいっています♪
たまぁに実家に2・3時間たけちゃんを預かってもらうときには、粉ミルクを持たせるのですが
50cc位ずつしか飲まないそうです。
母乳はどのくらいずつ飲んでいるのかさっぱりわかりませんが、
この調子で体重が増えていると言うことは、ちゃんとたくさん飲んでいるってことですね。
b0137900_1382280.jpg

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-05-20 13:08 | 育児

まさか!

先日、たけちゃんをお風呂上がりに裸ん坊のままタオルの上で『腹ばい』させてたら
ちゃんと頭を持ち上げていて『相変わらずすごいね〜』と気楽に写真撮影しようとカメラを構えていたら

グイーン!ゴロン♪

なんと生後1ヶ月半にして寝返り!?
びっくりしたーーー! たけちゃん本人もびっくりな顔。
b0137900_9564015.jpg

瞬間をパチリ★動画取りたかった~
まぐれかな???

調べてみたら、この場合はうつぶせ→仰向けなので
『寝返り返り』
というらしい。

首も座っていないのに…
ん?

首もなかなかしっかりしているような…
首がすわる基準ってよくわからないけど
縦抱きをしていると、自分で自由に頭を動かしている…

うーん。誰に判定してもらえばいいのか?
早くおんぶ紐を使いた〜い
[PR]
by kinokodoll | 2010-05-16 09:22 | 育児

おしりにポチッ

ゴールデンウィークに入るちょっと前から、たけちゃんのオシリに気になる『できもの』がありました。
白ニキビみたいになっていて痛そうなんだけど触ってみても無反応なので、様子を見ていましたが、少しできものは小さくなっていたもののまだ芯があるような出来物なので
連休明けに小児科デビューしました♪♪

診察の前に、体重を量ってくれました。1ヶ月健診以来初めてでしたが服を着たままで5400グラム!
帰って服とオムツをはかったら300グラム弱だったので実際は5100グラムくらいでしょうね・・・・
1ヶ月健診→4294グラム
それから約3週間後→5100グラム 808グラム増!!!
1日あたり42・5グラムずつ増量していることになる。 うーん。すごいね。

そして、肝心なオシリのできものは
肛門周囲膿瘍治りかけている状態」でした。
肛門周囲の組織に最近が侵入して出来るようで、膿を持っていたみたい。
だから白にきびみたいだったのね。

2週間も様子を見てしまったので、その間に自然に膿が出ちゃったみたいでつぶれていました。
完治のために飲み薬と塗り薬をもらいました。
ついでにあせもの薬も♪

初めての粉薬はお湯にとかしてスポイトで飲ませてみましたが、半分は出しちゃいます。
甘いから飲むかなーと思ったのに。私の腕の問題か・・・

来週もう一度小児科に行って経過を見せる予定です。

最近のたけちゃんは、勝手に寝れなくなりました。
ほぼ毎回、抱っこして寝かせてあげないと泣いちゃいます。
成長した証拠かなーとおもって根気強く寝かせていますが、腕が痛い。
日々私の腕の筋肉も成長しています・・・

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-05-13 12:53 | 育児

たっちゃん改め『たけちゃん』

「たっちゃん」となんとなくつけた呼び方がパパに禁止令を出されたので(単に気に入らないらしい)
改め→「たけちゃん」に致します。

名前が武士と書いて「たけし」なのです。
パパが学生のころから「自分に息子が出来たら・・・」と名前は先に決めていたようですが
本当に男の子が生まれ、「たけし」になるとは(笑)

自宅に戻り、連休中の旦那に助けてもらいながら部屋の片付け・収納を進めていますが
きれいになるには日々少しずつやらないと無理みたい。
そのうちなんとかなりますように。(しなければ)

家族3人での生活が始まって5日過ぎましたが、今のところは何とかなっています。
朝5時半~6時頃起床、洗濯2回、寝ている間にメイクと布団上げと朝食を合間合間に済ませます。
ここまで終わるとほっとします。
洗濯を干す時は最悪泣いていても抱っこ紐を使って、たけちゃんと一緒に出来るのでゆっくり。

おんぶ紐がほしいなぁ。
抱っこ紐での家事はやっぱりムズカシイ。

最近のたけちゃんの様子は、笑うことが多くなった!
今までは一瞬笑顔になる「むしわらい」ってやつだったみたいですが
b0137900_1124355.jpg

この頃は「あーん」とか声を出してしばらく笑っていることが増えました。
オムツ替えの直後に多いです。
すっきりしてご機嫌になるみたい♪

そして、背中と首とオシリのあせもが気になっていたのですが、背中と首の原因はスタイかも!?
と気づきはずしてみたら3日くらいで随分良くなりました。
首の後ろの止めるところが服と背中の隙間を埋めてしまっていたようです。
かゆかったよねー。治ってよかった。

毎日少しずつたけちゃんとお出かけしています。
「泣かれたらどうしよう」とドキドキしながらですが、今のところなんとか。

パパの連休も明日まで。
明日はパパ実家でこどもの日の写真撮影&たこやきパーティだねッ

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-05-04 11:01 | 育児


2010年3月24日に第一子『たけちゃん』のママになりました♪育児の合間に、雑貨のオンラインショップを立ち上げました。お気軽にコメントくださいネ!


by kinokodoll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
マタニティライフ
きのこ・ヘンプ

日々
マラソン
新居
くだらないこと
おいしい
2005年オーストラリアワーホリ
雑貨
ハンドメイド
マスキングテープ
イベント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

海外

ファン

ブログジャンル

画像一覧