<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やっと届きましたー

布おむつ育児、楽しく続けられて今♪
ドビー素材のおむつをリサイクルショップで未使用品をゲット♪して十分足りていたのですが
注文していたおむつカバーがやーっと届きました~

こちらは楽天で一番安くて一枚440円。
とりあえず2枚買いました。
トラ柄ときのこ柄! きのこ柄に出会えるなんて感激ッ
b0137900_14171963.jpg


と、注文した直後もっとかわいいきのこ柄をオークションで発見してしまいました。
b0137900_14121192.jpg

これ、ハンドメイドだそうです。
お値段は先に買った方の倍はするのですが、これは買わずにいられませんでした~。
かわいすぎる。

最近気温が高くてお天気な日も多いので、毎朝洗濯が楽しみですっ

似合うでしょー。
b0137900_14162777.jpg

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-06-25 14:16 | 育児

たけちゃん3ヶ月

b0137900_13142072.jpg

今日で3ヶ月になりました♪♪

3ヶ月ってちょっとした『区切り』のような気がするので
ワクワクします。


首すわり

首は完全には座っていないけど、おんぶもできるし(無理やり?)バスチェアにも少しの間なら座れます。

片手抱っこはまだ不安。
これが出来ると、かなり楽だろうなぁ〜


授乳

完母で授乳感覚は平均2時間。
ほ乳瓶は『ピジョン』『ビーンスターク』『ヌーク』試しましたが、全然受け付けなくなってしまいました。


おむつ

夜と外出以外は布おむつに挑戦中です。
うんちくんをちょっとずつする子なので、漏れることはすくないけど回数が多いのかなぁ…


遊び

ご機嫌な時間が増えてきて、歌を歌ってあげたり、あやすと
たくさん笑います!
カワイイ♪
でも、かまってもらえないだけで泣くようになりました。
歌を歌ってあげるとすっごく喜びます!




なんとなく夜の眠りモードに入るタイミングが決まってきているみたいです。
だいたい8時には眠くてグズグズ(ToT)
そのままお風呂に入って不機嫌のまま上がり、おっぱい飲んでそのままコテッと寝てしまいます。

そして夜中も2時間おきにお目覚め。
添い乳で寝ぼけたまま飲んですぐ寝る時と、すっかりお目覚めでうんちくんブーブーしておむつ替えまで必要な時も。

寝起きはとってもご機嫌♪

抜け毛が多くなっている…
私もそろそろ?


3ヶ月が過ぎたらもうすぐ100日!

普通に生きてると決して数えることのない日数なのにね。

毎日あっという間ですが1日1日を大切に過ごそうと思います♪
[PR]
by kinokodoll | 2010-06-24 13:14 | 育児

もうすぐ

たけちゃんは明後日で3ヶ月になりま〜す。

火曜日はヨーカ堂の赤ちゃんルームに保健士さんが居るので、身長体重を計ってもらいに行きました♪

体重→6280g(出生時2892g)
身長→59cm(出生時49cm)

順調に増えているので、母乳はちゃんと足りているみたいです。

『1日にうんちは5回くらいです』
と言ったら、ちょっとびっくりされた…
3ヶ月の赤ちゃんはもう少しすくないのかなぁ。

他にも何か相談が出来るということなので、
以前ちょっと悩んだほ乳瓶を受け付けなくなってしまった事について聞いてみました。

最近売っている
『シリコンゴム』より
昔定番だった『天然ゴム』の方が本物に近いので飲んでくれる可能性アリ、だそうです!

しかし、今は天然ゴムの乳首はあまり売っていないのでまた探し回ることになっちゃう。

今のところはまだたけちゃんお留守番の予定はないからいいのですが♪

暑い日にベビー麦茶でも…と思っていたので。
でもこれも特に赤ちゃんには必要ないそうです。
離乳食を始めるまでは母乳だけでイイのね。

もう一つアドバイスしていただいたことは
『うつぶせ運動をおむつ替えのたびにやらせましょう』

首が早くすわるのためにとても効果的だそうですが
常識的だった?

今までお風呂上がりにしかしてなかったよぉ―

季節的にも、裸でできるし今日からやろう♪
[PR]
by kinokodoll | 2010-06-22 21:00 | 育児

バスチェア

b0137900_13254430.jpg

出産前に友人から譲り受けたバスチェアに、たけちゃんを座らせてみました。

1分持つかどうか、という感じですがなんとか座れています。

このTOMYのバスチェアはもう1段階角度を緩く変えれるので
そろそろお風呂で使えるかな?

今週末は主人が出張なので、久々に私がたけちゃんとお風呂に入る予定なのです。

うまく入れるかなぁ〜
[PR]
by kinokodoll | 2010-06-21 13:25 | 育児

b0137900_14201277.jpg

今日は曾おじいちゃんとおばあちゃんに会いに来ました~

たけちゃんには、曾おじいちゃん、おばあちゃんが2人ずつ計4人います…(^O^)
私には子供の頃に曾おじいちゃん、曾おばあちゃん一人ずついましたが、あまり記憶にありません。

たけちゃんもまだ誰なんだかわからないよね―

わかるようになるまで、元気でいて欲しいものです♪
[PR]
by kinokodoll | 2010-06-19 14:20 | 育児

足りな―い

b0137900_23232325.jpg

布おむつ…
昔はとっても大変だったのね―。
今は、お出掛けや夜は紙おむつ、なんて都合よく出来るけど
昔はそんなのないもん。

一体、たけちゃんはいつオシッコしてるの?

今まであまり考えたことはなかったけど、布おむつを始めてからこまめにチェックしてみたら
短いと15分間隔とか
30分とか…
そんなもんなんですね。

それを紙おむつは、何度も楽勝に吸収してくれていました。

紙おむつってスゴイ!!

まだまだうまく行かなくって、すぐオムツカバーを汚してしまうので
2枚じゃ全然たりません(T_T)

なのでネットでかわいいのを注文しちゃいました。

早く届かないかなぁ〜
[PR]
by kinokodoll | 2010-06-18 23:23 | 育児

布オムツ初日

b0137900_9231626.jpg

うーん。

オシッコはOKだけど、うんちくんはオムツカバーにもれちゃいました…(ToT)

今は2枚しかないオムツカバーを洗濯中。

しかも、今日は雨!
外に干せない!

結局紙おむつ着用のたけちゃんで―す♪
[PR]
by kinokodoll | 2010-06-16 09:23 | 育児

布オムツに挑戦


楽チンな紙おむつ。

でも完全に消耗品で
燃えるゴミの袋がみるみるうちに減っていき、今まで5Lサイズで済んでいたのに、少なくても10L、多いと20L!

少しでも減らせたら…

とりあえず、オムツカバーとコンパクトタイプのオムツを5枚だけ買いました。

他に私が使っていたさらしオムツがあるので足りなければそれも併用してみよう!
(祖母が30年近く大切に保管してくれていましたッ)

一生に一度しかないかもしれない子育て中だから、もしうまくできなくても
とりあえず体験してみたいし。

お出掛けと夜寝るときは紙おむつにしますが、今自宅では布オムツにチャレンジです!
b0137900_1753930.jpg

[PR]
by kinokodoll | 2010-06-15 16:23 | 育児

記録更新

b0137900_513011.jpg

おはようございます。

昨日、たけちゃんが睡眠時間の記録更新をしました。

なんと、7時間!!!!

先週からお風呂の時間になると眠さのピークがやってきて
ご機嫌斜めのままなんとかお風呂に入り

あがるとコテっと寝ちゃう日がありました。

寝かしつけなくてもそれから3時間ねてくれたりするので
『楽だな〜、でも今日だけかも』
と、あまり期待をしないでいたのですが

昨日もお風呂上がりにパジャマを着せて、お腹いっぱいになったらコテっとリビングで寝て
寝室に移動してもびくともせず、今までグッスリ!

え―っ!
お腹すかないの〜!?

ビックリでした♪

私の方が、いつ起きてもいい体制をしていたせいか1時間ごとに目が覚めちゃいました(笑)

昨日は『たまたま』なのかなぁ…
[PR]
by kinokodoll | 2010-06-15 05:13 | 育児

お留守番

パパーママーどこ行ってたのぉー

b0137900_10271761.jpg

b0137900_1027172.jpg

諦めるはずだった3時間のお出掛けを急遽、行くことになりました。

お出掛けの内容はというと
コンサドーレ札幌の観戦なのでした。
主人が会社で上司にチケットを頂いたのでせっかくだからということで…

主人の実家で
『3時間くらいなんとかなるよ〜』と快くたけちゃんを預かってくれました。

結果、朝絞った母乳も哺乳瓶ではやっぱりほとんど飲まず
泣いたり寝たりの3時間だったようです。
私が帰った時にはちょうど起きたところですかさずおっぱいを求めるわけでもなく、なんとな〜くご機嫌な様子。
昨日はお腹がすかない日だったのかなぁ。
全然飲まなくて、睡眠優先!って感じな日も時々あるので、たまたまそんな日だったのかもしれません。

でも次のお留守番は母乳だけじゃなくてもご機嫌でいられるようになってからにしたいね。

秋かなぁ〜?
冬かなぁ〜?
[PR]
by kinokodoll | 2010-06-14 10:27 | 育児


2010年3月24日に第一子『たけちゃん』のママになりました♪育児の合間に、雑貨のオンラインショップを立ち上げました。お気軽にコメントくださいネ!


by kinokodoll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
マタニティライフ
きのこ・ヘンプ

日々
マラソン
新居
くだらないこと
おいしい
2005年オーストラリアワーホリ
雑貨
ハンドメイド
マスキングテープ
イベント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

海外

ファン

ブログジャンル

画像一覧