<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初抱っこ♪

「抱っこしてみる?」 と聞いても
「いやー、まだ、いい。。。」
と、たけちゃんを抱っこするのを渋っていた曾おじいちゃん。
ふにゃふにゃしている間はやっぱり怖いのね。

たけちゃん4ヶ月にして、やっと抱っこしてくれました016.gif
b0137900_15533568.jpg

この逆光具合が、またいい雰囲気ですッ
b0137900_1554989.jpg

眠くてぐずぐずしていたのに、抱っこされたら得意のニコニコ~!!
ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-07-29 16:02 | 育児

たけちゃん4ヶ月!

昨日はせっかくの4ヶ月記念日なのに、お出かけやらで更新できず。
でも、最近はたけちゃんもパパも寝てしまったこの時間に一人でゆっくりパソコンに向かう時間が、
ちょっと楽しみになっています。

さてさて。
3~4ヶ月検診を無事通過し、4ヶ月を迎えたたけちゃん。


首すわり完成ー!!!

これが、とってもうれしい成長です。
なんたって抱っこが楽!
おんぶも楽勝~!!
たそがれ泣きもおんぶで泣き止んでくれたのでへっちゃらです。

そして、2ヶ月半ばから始まった黄昏泣きが、ここ1週間ぐらいありません。
私とたけちゃんの、「寝かしつける・寝かされるタイミング」がたまたま合っているのか
それともお互いなんとなくわかってきたのか、どうなのかわからないけど
なんとなくうまくっています。
ぎゃん泣きすることも、最近はなくてニコニコばっかり!


授乳
3ヶ月のときと変わらず、哺乳瓶は受け付けませーん。
スプーンでベビーポカリや麦茶はほんのちょっとだけ飲むけれど
あまり好きじゃないみたいなのでしばらく与えていません。
母乳だけでいいみたいだし。
感覚は相変わらず2時間だけど、飲む時間は短くなりました。
10分弱でおなかいっぱい♪

おむつ
これも、夜と外出中以外は布おむつです。
たくさん汗をかいているせいもあると思うけれど、おしっこの回数が少し減りました。
そして、うんちは丸一日ナシな日もありちょっと不安になりましたが
今日は2回・・・・
きっと問題ないね!

寝返り
片方向しかできないけれど、なんとかちゃんとうつぶせになることはできるようになりました。


遊び
これも3ヶ月のときと同じで歌が大好き♪
最近はレパートリーが増えず
何とか覚えた「森の熊さん」・「げんこつ山のたぬきさん」・「グーチョキパーのうた」を
窓が開いていてもかまわず歌い続けてご機嫌取りです。
一緒に「アーウー」歌ってくれるので、こっちがはまっちゃう笑


8時から眠たいモード。
9時には添い乳で寝てくれて、12時くらいに1回目授乳。
それから2時間ごとに起きちゃうのでその都度授乳。
起床は6時~7時。
夜中に2・3回起きても、やっと大丈夫になりました。慣れたのかなー。
お昼寝はしなくてもちゃんと1日過ごせます。


私の様子
ついに抜け毛が始まりました。
もともと多いほうだったのですが、妊娠してから不思議と減り
元に戻ったって感じです。
先週実家にいる間に、半年振りに美容室へ行って来ました。

朝の授乳が終わってから、急いで実家から5分以内でいける美容室に電話して
今からすぐOKならGO!!
もちろんカットのみ。
パーマやカラーはしばらく我慢ですー。

あーすっきりしたぁ。

3ヶ月から4ヶ月のこの1ヶ月間は、なんだかあっという間でした。
次の1ヶ月も1日1日を大切に♪すごそうと思います♪

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-07-25 23:29 | 育児

かぶりもの


首がしっかりしてきたので、頭からかぶるタイプの服を着るようにしました!

慣れると、ボタンを何個もとめなくて済むので楽チン♪


今日寝返りを頑張っていますが
厚さ7センチ程のベビーマットレスの上で遊ばせていましたが、寝返りした時の向きが悪いと下にコロンっと落ちちゃってビックリして
ウエーン(T_T)

高さがあるとダメだねぇ。
ちょっと探してみよっと。
b0137900_2363625.jpg

[PR]
by kinokodoll | 2010-07-23 12:51 | 育児

寝がえり三昧

な実家での3連休中から
「寝返りしそうだなぁ」
って感じの動きをし始めたたけちゃん。

昨日から寝返りができちゃいました!

くるん とうつ伏せには簡単になれるんだけど
下になった腕がうまく前に出せなくて、ちょっと手を貸してあげないと
快適なうつ伏せ状態にはまだなれません。

母子手帳を見ると寝返りは4カ月後半~となっているので
ちょっと早め?

4ヶ月まであと3日です♪

毎日24時間一緒に居るけれど、日に日にできることが増えていって
本当に驚きの毎日だねー。
b0137900_13103478.jpg


これができるようになってから、今朝はちゃんと起き上がれないのに寝返りの連続!
苦しい状態でうつ伏せになって

「ウエーン」

腕を前に直してあげて、しばらくすると

「疲れたよーウエーン」

仰向けにしてあげると、またすぐ寝返り。
「苦しいよーウエーン」

ひとり遊びしてくれているのに、目が離せないねぇ。


ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-07-21 13:10 | 育児

新しいおもちゃ♪

b0137900_1132129.jpg

最近気になっていた
オーボール

トイザらスで買ってみました!

早速お気に入りみたいです!
[PR]
by kinokodoll | 2010-07-20 11:32 | 育児

3連休ですね。

今日から世の中は3連休モードですね。
我が家も珍しく主人が3連休を取れたので家族で旅行・・・にはたけちゃんにとって早すぎるので
今回はパパだけ友人のいるところへ一人旅♪

たけちゃんは私と実家で3連休を過ごすことになりましたー。
私にとっても、3連休♪

もうちょっと大きくなったら、家族でどこか行きたいねぇ。
b0137900_20285993.jpg

うつ伏せもかなり余裕になってきたよ!!

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-07-17 20:29 | 日々

3ヶ月検診♪注射デビュー♪

b0137900_17434253.jpg

今日は保健所に3ヶ月検診に行ってきました!

13時〜13時30分が受付なので、
お腹いっぱいでうんちもしてスッキリしてから行こう〜(^O^)
なーんて、都合よくはいかないのです〜(-.-;)

出掛けにおまるでちょっぴりうんち&オシッコ。

この後、本日の大爆発するんだろうなぁ
と思いながらも
タイムリミットなので紙おむつして検診にGO!

保健所につく前に大爆発しちゃいました。
おかげで着いて受付後真っ先におむつ替え・・・

おむつ替えをしながらまわりを見渡したら、
まぁたくさん人は居るのですが
大人の数が多い。

ママと赤ちゃん。
が一番多いけど
プラスおばあちゃん、またはパパ、またはおじいちゃん、の3人組が結構いました!

たけちゃんは首もしっかりしているし、もう私一人でも大丈夫だったけど
まだ小さめで首も据わってない子なら大変だったかも。
保健師さん達が手伝ってくれますけどね。

よその子達は、たけちゃんより小さく見える…気のせいかしら。

いいえ。気のせいではありませんでした(^O^)

まずは問診。
最近のたけちゃんの様子を聞かれました。
目で動くモノを追う?
音に反応する?
両手を合わせて遊ぶ?
うつぶせ遊びはしてる?などなど。

どれもちゃんと出来ていたので問題ナシ。

身体測定
順番がくるまで体重計の近くで待っていたのですが
他の赤ちゃん達、だいたい5kg台です…

裸になっておむつをもう一度替えて身長を図りました。
まずここで第1回目のウエーン(`ε´)
抑えられたからイヤだったみたい。

身長
61cm
体重
6.9kg…

他の赤ちゃん達が小さく見えるわけだ。

裸のまま、先生に心音と身体のチェック、喉を見られました。

大人でも嫌な『オエー』ってヤツです。
たけちゃん、日頃オエオエやってるおかげがちっとも泣かず♪

全部OKだったのでいよいよ注射!

これもまた抑えられたのが嫌だったみたいで、注射をガシャン!っとやられた瞬間は泣きの延長〜って感じでした。

でも、
そのあとはいつもの泣きとは違いました。

『ウェ…(;_;)なんで今日はこんなことされるのぉ〜?』と訴え、静かなかわい〜い泣きでした。

わかってんのかなぁ?

最後の保健師さんとのお話では
母乳だけですが飲みは一定していませんと言ったら
『これだけ体重増えて、うんちも1日多くて…5回!?(笑)心配いりませんね〜』と。

無事に終わって良かった良かった!

たけちゃんよく頑張りました〜!
[PR]
by kinokodoll | 2010-07-15 17:43 | 育児

ふぅー

おとといから、たけちゃんが軽い咳をします。
時々しかしないし、機嫌もいいので気にしないようにしていますが

今日、お昼寝をしていたら30分ほどで泣き出したので起こしてみると、
咳と一緒に飲んだばかりの母乳を全部吐き出しちゃいました。

苦しそうで、かわいそうで、とりあえず全身びしゃびしゃなたけちゃんを、リビングに救出し、
服を着替えて・・・・・
あれ。気がついたらニッコニコ。

何事もなかったみたい。笑
寝室の始末をしに戻ると敷布団の上に敷いてあったタオルも貫通して、敷きパッドまでびしゃびしゃに。
その下に防水シートを敷いてあったのでマットレスまでは免れました。

朝ひどかった雨もやんでいたので、急いでぜーんぶ洗濯。
おむつも洗濯したので本日第3回目のお洗濯です。

そして、夜そろそろ寝ましょうー♪といつものように添い乳で寝ようとしたのですが
おなかいっぱいになったら、目がパッチリ。
これからまた遊ぼうか!といいたくなるくらいご機嫌で
自分の指をおしゃぶりして・・・・

そのうちに・・・オエーっ!!

また、全部吐きました。

今度はホントに自爆だよーたけちゃん。
指をおしゃぶりしているどころか、手が全部口に入っちゃいそうなくらいアムアムするんだもん。

夕方、乾いたばかりの敷きパッドをもう一度部分洗い。

仕方がないので今夜はマットレスに直寝です。
(シーツはあるよ)

明日も朝から洗濯ババァだわこりゃ。






ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-07-12 22:17 | 育児

おまるデビュー

布おむつに慣れたら(私が)なんだか物足りなくなり、
今度は今流行りの「ホーローおまる」を買ってしまいました。

数日前から、私が余裕のある時、たけちゃんが寝起きのとき、「しそうだな?」と思った時に
おまるに座らせています。

今日は朝から3回キャッチ♪
おしっことちょっぴりう○ちくん。

ほとんど私の自己満足に過ぎない気がしますが・・・
b0137900_1334445.jpg




ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-07-08 13:35 | 育児

産後100日私の体の変化

ずぅっと書こうと思っていた内容なのですが、100日も過ぎたのでそろそろ変化をまとめます♪

母乳はバッチリ。
母乳パッドは外出以外はしないでいても大丈夫なくらい落ち着きました。

調子に乗って、食べ物には気をつけているようでそうでもないです。。
『お餅は詰まるから食べない!』なんて言っておいて、
おやつはパクパク…
この間なんてパフェ食べちゃった!

そして、たけちゃんにおっぱいあげるたびにお腹がすく…
間食もするときはたくさんしていますが
体重はぐんぐん減っています(^_^)v

妊娠前よりマイナス2キロです。
(筋肉が落ちたって話も(T_T))
でも考えてみたら母乳だけのせいではないんじゃないかなぁと。
妊娠前=OL生活だったわけで、しかもすーっごく暇で座りっぱなしの毎日だったので、子育て中の今の生活の方がうんとカロリー消費していると思います。



産後1ヶ月くらいでなくなると言われている『悪露』がダラダラ続いています。

母乳の人は長引くとも聞いたことがありますが…長いなぁ。



妊娠中に薄くなった体毛が戻った。
眉毛が薄くなったのが一番悲しかった…
入院中のことを考えて、パッツン前髪にしましたよ。
それが今は他の要らないところまでも元に戻りました。
良いような悪いような―


こんな感じです♪
[PR]
by kinokodoll | 2010-07-07 20:50 | 育児


2010年3月24日に第一子『たけちゃん』のママになりました♪育児の合間に、雑貨のオンラインショップを立ち上げました。お気軽にコメントくださいネ!


by kinokodoll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
マタニティライフ
きのこ・ヘンプ

日々
マラソン
新居
くだらないこと
おいしい
2005年オーストラリアワーホリ
雑貨
ハンドメイド
マスキングテープ
イベント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

海外

ファン

ブログジャンル

画像一覧