<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヘンプ(ピンク2色)染めました

b0137900_23473518.jpg

久しぶりにヘンプ染めました。
左がローズピンク
右がサーモンピンク

最近は8色セットよりも単色を一つずつ買って下さる方が多くなっています。
なにか大きなモノを編むのかなぁ〜?

そろそろ、秋の新色も染めようかと考えております!
[PR]
by kinokodoll | 2010-08-31 23:47 | 育児

飛行機ブーン

b0137900_86185.jpg

うまいでしょ♪
[PR]
by kinokodoll | 2010-08-27 08:06 | 育児

たけちゃん5か月♪

昨日で5ヶ月を迎えました。

この1カ月もたくさん成長してくれて、こっちは嬉しいやらさみしいやら。

とにかく暑かったこの1カ月。
あせもが治ったと思ったらまたできている…
1日3~4回シャワーを浴びさせていたのでさほどひどくはならず、体もサラサラでした。

授乳
相変わらず2時間くらいで空腹みたいです。
ゴクゴク飲むので、授乳時間はすぐ終わりますが。
マグで麦茶やベビーポカリを飲ませてみた時期もありましたが
やっぱり飲むのが下手っぴ。
おっぱいオンリーです。


おむつ
これも、4か月のころと変わらず布おむつと紙おむつ併用中です。
暑いおかげでおむつか乾く乾く!
朝ほして2時間くらいで完全に乾いてくれるので、モチベーションもキープできてるのかも。
なにより、「お尻に布を当ててあげられる気持ち良さ」が続けている一番の理由です。

動き
寝返りはなんとなく両方ともできるようになりました。
寝返り返りは全くしなくて、うつ伏せのまま長時間遊べるようになりました~。
この様子がいつもカワイイ!
疲れたら顔を横向けに突っ伏して、休憩もできるもんね。

お座りも練習中ですが、まだまだですね。


夕方から夜にかけてなんとなく機嫌が悪く、8時ころにはオヤスミ~って感じだったのが
寝室に連れて行き、暗くすると突然目がパッチリして
遊ぶ気マンマンになってしまいます。
無理に寝せずに思いっきり遊んで、限界になったら寝かしつけ・・・
最近の就寝時間は9時半くらいになりました。

そして、昨日はちょうどヨーカドーの赤ちゃんルームに保健師さんが来る日だったので
7か月のあかちゃんのいる友人と一緒に行ってきました♪

身長  64・5cm
体重   7・5kg

母子手帳の発育の目安グラフではちょうど真ん中くらいを走っています。

ん?
身長は真ん中よりちょっと下… ちびデブ!?(笑)
b0137900_1350328.jpg

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-08-25 13:50 | 育児

おじさんとボク

b0137900_21265375.jpg

おじさ―ん♪
久しぶりだね!

たくさん遊んでくれました(^O^)
[PR]
by kinokodoll | 2010-08-21 21:26 | 育児

ちょっと遠出♪椴法華へ

東京へお嫁に行った友人が子供たちをつれて帰省していたので
椴法華まで会いに行ってきました。
たけちゃんを連れて行くのは初めてで、今までで一番の遠出。片道1時間です。
b0137900_2315557.jpg

たけちゃん・・・1番顔が大きく見えるのは気のせいかしら。
b0137900_233914.jpg

市内を出ると、信号がなくてほぼノンストップなので、たけちゃんは到着までぐーっすり!

おかげで着いてからはご機嫌で、1歳と5歳のお兄ちゃんたちに遊んでもらいました。
二人とも頭をたけちゃんの頭をナデナデ・・・・  うーん。ほほえましい。

たけちゃんもそのうち、自分より小さな子をみて「カワイイネー」なんて
言うようになるのね。
ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-08-14 23:04 | 育児

ゴリラならできるよー

b0137900_9411473.jpg
昨日、子育てサロンでたけちゃんを抱えながらお座りをさせていたら
ちょっと手を離してもちょっとの間なら一人で座っている!!!
ゴリラみたいでしょ。

前から見てみたら、手をグーにして床について支えていました♪
ほんの数秒しかできないけど、
「その姿勢から、お座りが完成していくんだよ」と先輩ママ。
まだ4ヶ月なのにね。お座りがもうすぐできちゃうの~!?

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-08-11 09:41 | 育児

足をさわりたいの。

最近のブーム。
自分のあんよ。
b0137900_10263564.jpg

私のひざにお座りさせている時とかに、前かがみになっちゃって
自分の足がさわれるってことに気づいたみたい(笑)


それ以来いろんな格好で足をキャッチしまくりです。

寝返りは右回りしかできなかったのに、時々左回りもしてまーす。
寝返り帰りは、ぜんぜんまだかな~。

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-08-08 10:25 | 育児

お祭りデビュー♪

毎年楽しみなイカ踊りも今年はお祭りなんて無理よねー、と漠然と考えていたけれど
最近利用している子育てサロンで先輩ママに
「4ヶ月ならもっと連れ出しても大丈夫よ!」と言ってもらい、思い切ってパパと3人で行ってきました~

思いつきで家を飛び出したもんだから、タクシーなんてつかまらず、
しかしラッキーにもバスが♪
たけちゃん、ついでにバスデビュー♪

b0137900_102214.jpg

バスから降りてしばらくしたら、ウトウト・・・・

残念ながらイカ踊りの時間までは滞在できなかったけど
楽しめました。

たけちゃんは・・・・なんのこっちゃだね。
ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-08-07 10:04 | 育児

お誕生日♪

昨日はたけちゃんの曾おじいちゃんの誕生日emoticon-0166-cake.gif
b0137900_1350347.jpg


小さなケーキとお寿司でお祝いしました♪
b0137900_1350517.jpg


ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-08-05 13:51 | 育児

おいしそうだねぇー

私たちが食事をしているときは、コンビラックに座らせて
たけちゃんも同じ高さですごしています。

でも、もちろんたけちゃんは見てるだけー。
コンビラックを揺らしながら、話しかけたりして食事をしていましたが
b0137900_1045093.jpg

最近はなんだか不満げな様子。
そして、よだれがプクプク・・・・・

「二人とも、ずいぶん美味しそうに食べてるねぇ!」

あと3週間もしたらたけちゃん5ヶ月。
離乳食をはじめてもいい時期にはなるのですが、きっとあまり食べないよねぇ。
試しに口元に食べ物を近づけても、まったく食べ物という認識もないし
保健師さんには10ヶ月くらいまでは母乳だけでいいんですよー♪と言われたし。

たけちゃんは、いつ脱おっぱいするのかしら。
嬉しいような、寂しいようなemoticon-0122-itwasntme.gifランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2010-08-01 10:04 | 育児


2010年3月24日に第一子『たけちゃん』のママになりました♪育児の合間に、雑貨のオンラインショップを立ち上げました。お気軽にコメントくださいネ!


by kinokodoll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
マタニティライフ
きのこ・ヘンプ

日々
マラソン
新居
くだらないこと
おいしい
2005年オーストラリアワーホリ
雑貨
ハンドメイド
マスキングテープ
イベント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

海外

ファン

ブログジャンル

画像一覧