<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ラララハッピーランド

という名前のイベントが、私が利用している子育てサロン(他)主催で行われました。

出産後、たけちゃんと二人きりかほぼ家族としか接することのない毎日から
「子育てサロン」という利用し始めてからたくさんのママ達や先生と子育てに関することや
他愛のないお話をさせてもらっています。

最初は
「子育てサロン、てたけちゃんのためじゃなくてママが行きたいだけなんじゃないの?」
と周りに言われましたが、そうなんです。
私が行きたいから行ってるんです。

お座りできる前から行き始めたのですが、その頃はお昼寝もまちまちでおっぱいの間隔も短かかったのでサロンにいくタイミングをよく逃していましたが、
歩き始めた最近は、朝~お昼までサロンに行って、帰りに爆睡!
という生活パターンができるようになりました。

今は、たけちゃん自身もそれなりにサロン遊びを楽しめるようになっているのかな~と。

そして、なんやかんやで年に1度のビックイベントにも参加してしまいました~
手作りが趣味な私は「手作り品」の部門とちょっとした舞台発表に参加・・・たけちゃんは
かわいい帽子と蝶ネクタイをして座っていただけのようなものですが、
泣いたりしないで堂々と私に手あそび歌で踊らされてくれました。。。

両親には「1歳前にこんなのに出るなんて思わなかった~」と、見に来ていただきました。

b0137900_208409.jpg


こっちは私のきのこ。
b0137900_2091018.jpg

こんなところにも、作ったモノを置かせてもらえて、たくさんの人に手にとって見ていただけて
嬉しい限りです。
私の趣味が子育てしながらもできることで良かった~と、改めて思うのでした。
(たまにそっちのけで没頭してるかも?ごめんねたけちゃん)

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2011-02-28 20:11 | 育児

11ヶ月になりました。

早いもので、たけちゃん0歳の最後の1ヶ月になりました。
10か月~11か月の間は日々驚き!って感じの成長ぶりでした。
b0137900_1336289.jpg

毎週末に出張先から帰ってくる旦那ちゃんは、
1週間前と全く違う姿で登場するたけちゃんを
見て毎回ビックリです。

とくに、トコトコっと歩きだした時は毎日一緒に居る私も驚いているくらいなのにね。

前の1ヶ月も心の成長が見えていたけれど、この1カ月もぐんぐん成長しています。
わがままな様子は相変わらずで(私的にはこのわがままっぷりがカワイイ♪んだけど)
最近はガスコンロのスイッチにちょうと手が届いてしまって、
「そこはだめだよ!」
と必ず叱っていたら、
「ここを触ると大きな声出すんでしょ~?」
とニコニコしながらこちらを見ていたずらしています。

叱られるのがわかっているんだね。

・動き
10か月と17日で歩き始めて、今ではほとんどあんよで、
たまーにハイハイもしているけど徐々に減ってきているみたい。
ハイハイの見おさめもちょっとさみしい037.gif
お名前呼ばれてお返事⇒一時期たくさん練習して時々できたのに、あまりしなくなった。
バイバイ⇒全然しない
テレビを見ていて、ひとりで笑ったり、
ゆらゆらとダンスをしています(基本は横ノリ)。
「みいつけた!」のオフロスキーがツボらしく、ギャハハ~と笑っちゃいます。
・・・・テレビ、見せすぎかなぁ。


・授乳、ゴハン
まだまだ基本はおっぱい・・・なのかな?
食べる時は完食してくれるけど、集中力が続かず
そもそも「食べたい」意欲がまだないのね。
食べる時食べない時のムラがあります。

唯一、バナナを見せると「ば!ば!」と欲しがってたくさん食べてくれます。

ちなみに噛まれた傷は、キズパワーパッド+ランシノーの併用で
数日で完治しました~やれやれ。

来月はいよいよ1歳のお誕生日!!
なんと、引っ越し時期と重なる予定で・・・・うーん。どうしようねぇ。


ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2011-02-25 13:37 | 育児

歯磨きデビュー

たけちゃんは今6本の歯が生えています。

1歳になるまでは何もしなくていいですよ~、と10ヶ月検診でいわれていたのですが
西松屋に行ったついでにもう買ってしまいました。

ぜーったいに嫌がるんだろうなぁと思いながら、
おばあちゃん(私の母)がおひざに乗せると

ちゃんと歯磨きさせてくれました。

そして、「おしまい♪」をすると
「もっとやれ」とでも言っているのか大泣きです。

その後自分でしばらく歯磨きをしていました。
b0137900_1341651.jpg


歯磨き、楽しいの??

ずっと好きだといいねぇ~


ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2011-02-23 13:04 | 育児

温泉デビュー

たけちゃん、本日温泉デビューしました〜

私の母と3人で行ったので、なんとかなりました♪
たけちゃんは、そんなに騒ぐこともなく、嫌がりもしなくゴキゲンだったので良かった。

私自身も1年ぶりの温泉でした。


あー 良い湯だったぁ
次は温泉旅館デビューしたいねぇ〜うふふ。
[PR]
by kinokodoll | 2011-02-22 22:43 | 育児

花束贈呈の練習

先日ハワイで挙式をした妹夫婦の披露宴が2週間後にせまっています。
たけちゃんは花束贈呈をやらせてもらいまーす。

b0137900_15165475.jpg
できるかな?
ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2011-02-19 15:18 | 育児

ちょっと昔のお話。

私は2005年にワーキングホリデーのビザを利用して、オーストラリアで好きなことをして過ごした時期があります。
今でも懐かしく色々思い出すこともありますが、webを通じて(MIXIなどで)滞在中のヒントや
どんな生活をしていたの?どんなところで仕事みつけたの?大変だった?など体験談を質問されることが時々ありました。

もう6年も経過していて、私自身地名などの記憶が薄れてきているのでこれを機会に
写真とともに簡単にオーストラリアワーホリ時代の日記を少しずつですが、アップしたいと思います。

このブログは育児がメインなので、別ブログcanaryのワーホリ★INオーストラリア★留学・アップルピッキング・ラウンド★をオープンすることにしました。

育児ブログの合間にちょこちょことアップ予定です。
良かったらご覧くださいね!!


ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2011-02-17 12:16 | 2005年オーストラリアワーホリ

最近のねんね

毎晩お布団を引きはじめると、はしゃいでやってきます。

ネンネごっこしてるところです。
b0137900_1744338.jpg


10ヶ月になってからかなぁ?
たけちゃんのお昼寝が1回の日が増えてきました。

朝は7時半~8時くらい(遅い時は9時の日も)に起床。
11時半~13時にお昼寝スタートで1時間半~2時間くらい寝て、
夕方17時~18時に眠くなって第2回目のお昼寝をする日もありますが
最近はほとんど寝ず、夜9時~10時半に就寝。

といったサイクルです。

つい2・3か月前までは、朝起きて2時間もすると眠いとぐずりはじめて
お昼ころまで寝て、
夕方また寝て、という感じだったのが気がついたら1回のお昼寝になってたのねー。

相変わらず、夜中にフガフガ泣いてママを起こしますが
本人は寝ているつもりなんだよね♪

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2011-02-16 17:04 | 育児

歩いた記念日

b0137900_1463271.jpg

ぼく、10歩くらいあんよできたよ~!!
わーい嬉しいよー♪
b0137900_1481349.jpg

おっとっと。

10歩はちょっとおまけ気味だけど、2月10日を歩いた記念日にしまーす★
ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2011-02-11 14:02 | 育児

オムツのサイズ

b0137900_4395321.jpg

たけちゃんのオムツはしばらくMサイズでしたが、夜だけLサイズにしました。

朝見ると、たまに漏れていたのがだんだん毎日漏れちゃうようになり…

夜だけなので、久々のテープ式。

テープ式だと、パンツタイプのMサイズと同じ位の値段で買えるのね♪

そして、最近新しくなった
『ムー●ー』を買ってみたら
なんだかとってもゴワゴワしていて固いんです。

まえ一度だけ試した『●ミーポコ』みたいなゴワゴワ感。

この感触が嫌で(たけちゃんが嫌だろう、と勝手に思い)それ以来●ミーポコは買わなかったのですが、
新しくなった●ーニーがこの感触ってことは、何か意味があるのか…

たけちゃんは別に履き心地悪くないのかしら。
[PR]
by kinokodoll | 2011-02-08 04:39 | 育児

3歩

たけちゃん、「3歩」歩きました。

本人も満足そうです♪

歩いた日 って何歩歩いた日からカウントしていいのかな!?
b0137900_14322044.jpg



ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2011-02-06 14:32 | 育児


2010年3月24日に第一子『たけちゃん』のママになりました♪育児の合間に、雑貨のオンラインショップを立ち上げました。お気軽にコメントくださいネ!


by kinokodoll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
マタニティライフ
きのこ・ヘンプ

日々
マラソン
新居
くだらないこと
おいしい
2005年オーストラリアワーホリ
雑貨
ハンドメイド
マスキングテープ
イベント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

海外

ファン

ブログジャンル

画像一覧