<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1歳になりました!

b0137900_13332733.jpg

たけちゃん、ついに1歳!!

1年前の朝方、2時59分に産まれたんだよね〜。


その日の長い長〜い出産日記をここにリンクしたいのですが、
引っ越し中で今日は携帯からのUPなので、後ほど貼りますね。


1歳になったたけちゃんは…

・スタスタ(?)歩く

・アンパンマン体操を見て手をたたいてはノリノリで踊る

・人差し指で気になったモノを指差す

・ご飯は相変わらずあまり食べなくてほとんどおっぱい

・一人遊びをしているときや寝る寸前に『ぱーぱ、ばーば』と連呼している。

・オムツは昼間はMサイズ夜はLサイズ


・バイバイができるようになった

・たまぁ―にだけど、『マ―マ―(ToT)』とこっちに来る

・耳たぶの付け根、右太もも裏、がアトピーぽい(通院中)


ひとことに文章にするには、難しいけど
だんだんコミュニケーションがとれるようになってきたのが、最近の大きな変化です。

私がいつも話しかけていること、実はどのくらいわかってるんだろう。


とにかく、
こんなに元気で1歳をむかえられてママはとっても嬉しいよ!

ママもまだやっと2年生だから、
たけちゃんにとって何が良くて正しくて、何が駄目なのか全然わからないけど
なるべく家族全員いつも笑って居られるように頑張るからね!!
[PR]
by kinokodoll | 2011-03-24 13:33 | 育児

もうすぐ1歳

b0137900_7332782.jpg

b0137900_7332785.jpg

1年前の今日のこの時間、ごくごく微弱な陣痛から始まりました。

微弱過ぎて、余裕に過ごしていたけど

お産が進みますようにと近場コンビニにいったり家中をウロウロしたり。

『もっと痛くなるんだよなぁ…』

と不安になり

『いよいよ、会えるんだ!』

となんとも言えない喜びがありました。

その時はまさか40時間もかかるなんて
思ってもいなかった…p(´⌒`q)

この1年があっという間過ぎて、
出来ればもうちょっと『0歳のたけちゃん』をじっくり振り返りたい気持ちがあるけど

なんせ引っ越しという大仕事と重なってしまい、お誕生日もなんだか忙しない感じです。

0歳たけちゃんもあと2日!
赤ちゃん扱いしてあげちゃおっと♪
[PR]
by kinokodoll | 2011-03-22 07:33 | 育児

ちまちま引っ越し

東日本大震災から1週間。

こちら函館は大きな被害はなく、今も普通に生活出来ているのに、
やっぱり今まで通りではなく
なんだかソワソワしてしまいます。

なにか出来ることはないかなぁ、

明日は我が身、

防災グッズは揃っている?

日本全体が落ち着くまでは、あまり動きたくない心境だけど
やらなきゃいけないこともあるのが現実で(^_^;)



我が家は新居が引き渡されましたが、大型家具などを運んでもらう引っ越し作業は月末なので、
それまでの間にアパートに行って両親にたけちゃんをみてもらいながら荷造りをしています。

今まで2日間作業しましたが、あと何回くらい作業が必要かなぁ
寒くない日がいいなぁ、なんてのんきなことを言ってるとあっという間。

家族3人で2階一戸建てに住むのって考えてみたらいろいろ悩み事が…

2階の寝室に家族3人で寝ようとベッドを購入したけど

階段が危ない。

寝室のドアを開けるとすぐ階段なんです。

お店で階段上に付ける突っ張りタイプのベビーゲートを見ると
『階段上には取り付けできません』
と必ず書いてありました。

どうやら、ネジで留めるタイプじゃないと階段上では安全とされていないみたいです。
寄りかかってゲートごと落下するという危険があるからだそうで…

蛇腹の形をしたものを昔はよく使われていたらしく(私が子供の頃も)それを購入しようかなぁ〜と考えてみたり。

トイザらスに行ったら、
『ネジ留め式は昔はあったんですけどね〜』
と、全く存在せず。

2階一戸建て、またはメゾネットタイプのマンションにちびちゃんと暮らす家族のみなさんは、どう工夫しているのでしょう…(^_^;)

まだまだ課題がありそうです。
[PR]
by kinokodoll | 2011-03-18 15:42 | 育児

何かできることは?

こんな大変な事態になるなんて…

地震がおきたとき私とたけちゃんは、 実家から自宅に戻って数分後。

ストーブはガンガンに燃えていて、ガスにはヤカンがかかっていました。

まず、両方とも消火してたけちゃんを抱き何も倒れてこない部屋でおさまるまで待ちました…(∋_∈)
こわいよぉ―

たけちゃんは何のことかわからないよね。

次の地震は既にたけちゃんは寝ていて、
私は戸棚をおさえて待ちました。

夜は、服を着て玄関にはスニーカーを用意して念のため食料や毛布やオムツを多めにバックに詰めてから寝ました〜。

携帯が全く繋がらず、出張中の旦那とも20時頃『通行止めで1時間程車内にいる』と一度連絡がとれてからは翌日まで音信不通でした。

私の携帯、auなんですがdocomoはもうちょっと繋がりやすかったみたいですが
メールもmixiもfacebookも出来ないと不安で不安で…。

私、完全に携帯依存症。

こんなことで不安がっているなんて、贅沢なことですね。

家族や友達、大切な人たちが無事で居てくれていて普通の生活が出来ていることに感謝です。

携帯のインターネットが復旧してから、
mixiでたった300円だけど募金してみました。

お金があっても、直接的に協力できる状況じゃないってことがとても残念だけど
これからの復旧に少しでも協力したいものです。
[PR]
by kinokodoll | 2011-03-14 15:31 | 育児

おうち完成♪

b0137900_9121527.jpg

b0137900_9121524.jpg

b0137900_9121576.jpg

先日、いろいろトラブルはあったものの、なんとか無事に引き渡しが完了しました。

ピカピカのフローリングで、たけちゃんはスッテンコロリン。

階段に登ろうとしてゴロゴロン…

なにかと対策が必要だね〜

今月末までに、引っ越し終了しま〜す!
[PR]
by kinokodoll | 2011-03-09 09:12 | 育児

花束贈呈の巻

先日の妹ちゃん夫婦の結婚パーティ。
b0137900_1915896.jpg


11か月での結婚パーティに出席。
旦那はビデオカメラ撮影という役目があるので、
たけちゃんの面倒は私の母と交代で。
一人じゃ無理だったなぁー。

たけちゃんは用意されたお子様椅子に座っていたのは
おもちゃを与えていた5分くらいが限界で、うろちょろしたくて仕方ない。

それでも今回の任務はちゃんと果たすことができたもんね~★

「これ、あいちゃんにどうぞってしてね!」
と、練習を重ねてきましたが
さすがに暗闇にスポットライトという状況では自力で一歩も前に進むことはできませんでした。
b0137900_1973991.jpg

でも、ぐずったりせずちゃんと新郎新婦の方に向いて
私の支えの元花束を渡すことができましたよ!!

良かったね~!!

新郎新婦、ほんとに素敵でした。
オメデトウemoticon-0152-heart.gif

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2011-03-08 19:13 | 育児

ラッパ♪

b0137900_1451262.jpg

クリスマスに旦那の妹ちゃんにプレゼントしてもらった、アンパンマンのラッパ。

やっと吹けるようになったよ〜!

ぷぅ〜♪〜θ(^0^ )

さて、今日はその妹ちゃんの披露宴。
たけちゃんは花束贈呈という大役が!

うまくできるかなぁ〜

披露宴出席自体、ちょっと不安だけどねぇ
[PR]
by kinokodoll | 2011-03-05 14:51 | 育児

お返事ができた日(2/28)

お名前呼ばれてお返事。

たけちゃんはいつできるようになるなかなぁ~?と、母なりに楽しみに待っていたこと。

子育てサロンでは帰る前に必ず一人ひとりお名前を呼んでくれるんだけど、
先日、「たけしくーん」 の後にちゃーんと挙手! 
できた~!! ぱちぱちぱちぱち。

実は、この日は7番目位に名前を呼ばれたけど初めっから他の子が呼ばれていても
挙手していたのだけどね。

今日も帰る時、できたね!
b0137900_12261164.jpg


ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2011-03-02 12:26 | 育児

オーストラリアワーホリの写真日記はアメブロへお引っ越し。

ブログがごちゃごちゃになりそうなので、昔話はあらためて別ブログにオープンすることにしました。

↓こちらからお入りくださいemoticon-0100-smile.gif
canaryのワーホリ★INオーストラリア★留学・アップルピッキング・ラウンド★
b0137900_11465861.jpg


ご興味のある方は、是非是非私の昔話にお付き合いくださいませ!!


ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2011-03-01 11:42 | 2005年オーストラリアワーホリ


2010年3月24日に第一子『たけちゃん』のママになりました♪育児の合間に、雑貨のオンラインショップを立ち上げました。お気軽にコメントくださいネ!


by kinokodoll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
マタニティライフ
きのこ・ヘンプ

日々
マラソン
新居
くだらないこと
おいしい
2005年オーストラリアワーホリ
雑貨
ハンドメイド
マスキングテープ
イベント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

海外

ファン

ブログジャンル

画像一覧