<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近の悩み

ただいま1歳4ヶ月のたけちゃん。

1歳を過ぎた頃から、オモチャの争奪戦に負けたりすると
相手をすかさず 
パン! とたたいてしまいます・・・・。

初めは、私の顔をペチペチたたいて駄々をこねていたのですが
子育てサロンで他の子をたたき始めてしまいました。

がーん。

がっかり。

しばらくサロンにいくのやめちゃおうかと思うくらいだった。

でも、
「今はそうゆう時期なんだよね」
と励まされ、まだ言ってもわからないかもしれないけど
誰かにたたいちゃったときは
目を見て(たけちゃんはわざとこちらを見ない様子で)、

「たたいたら、いけないよ!痛いんだよ!」
「パン、しちゃだめ!」

と試しに言ってみます。

「ごめんねって、いいこいいこしてきてね!」

とついでに言ってみたこともあって

つい先日、他の子をたたいた直後にイイコイイコ(なでなで)していたのを目撃。

うーん。
そうゆうことではないんだけどなぁ・・・たけちゃん。

ちょっとは、言ったことが通じていたのかなぁ。
なんて中途半端に理解できてしまったものかと、また悩んでしまいます。

1歳半。

ちゃんとした「しつけ」って、むずかしいね。


この間、
こんなおっさんみたいな格好でお昼寝していました。
布団に寝てたはずなのに、1度起きたの??

b0137900_22502776.jpg


ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2011-07-31 22:49 | 育児

さくらんぼ狩り

b0137900_10355245.jpg

b0137900_10355286.jpg

b0137900_10355365.jpg

前回のお腹の風邪が治ってから、今回の夏風邪を引くまでの貴重な2週間の間にさくらんぼ狩りに行くことが出来ました〜!

イチゴ狩りに引き続き、これまた私もたけちゃんも初体験!
たけちゃんはどうせ食べないだろうな〜と思っていたら
案外パクパク食べてる!

だって、どれをとっても美味しいんだもの。
美味しい果物は、食べるんだね(^^;)

そういえば、種は??

飲んじゃったね…
(翌日排泄を確認しました(笑))


私も何個食べたかわからないくらいお腹いっぱい!

子育てサロン主催での行事もいつもとても楽しませて貰っているのですが、
今回はサロンで出逢った ママ友達の提案でした。

毎年美味しい時期はやってくるのに今まではなかなか行く機会がなかったの…。
行こうと思えば行けたのに、なぜか実行できずにいた感じ。

こんな風に小さな子供がいるのに(居るからこそ?)一緒に楽しめる仲間が居て本当に幸せだなあーとつくづく感じています(^-^)
[PR]
by kinokodoll | 2011-07-26 10:35 | 育児

1歳4カ月 ヘルパンギーナの巻

「ヘルパンギーナでしょうかね~。」

小児科で先生に言われて、

「?」

と、聞きなおしてしまうような風邪ウイルスの名前でした。

たけちゃん、またまた風邪でーす。
おとといから咳が出て、今日はくしゃみと鼻水。
前にもらっていた風邪薬を飲ませていたら、元気だし大したことない様子だったのですが
念のため小児科に行ってきました。

今月は2度目の受診です・・・

ヘルパンギーナというのは風邪の夏風邪のウイルスで
喉にあらわれる水疱性発疹を特徴とし、夏期に流行する小児の急性ウイルス性咽頭炎であり、いわゆる夏かぜの代表的疾患である。

だそうです。

たけちゃんは熱は無くて、喉にポツポツがあるのを先生が発見されました。

これから熱が出るかも・・・ということでした ガーン。

来週はお祭りで踊る予定なのにぃ~ 早く良くなろうね~(親の都合か(笑))

たけちゃんは 1歳4カ月になりました。
最近の大きな上達ぶりを遂げていることと言えば・・・ ダンス!?
NHKの子供番組を見て、真似っこして踊って
「どぉ?うまいでしょ!?」 なーんてどや顔でこちらを見てきます(笑)

b0137900_16135445.jpg

犬を見ると、「うぅー」と唸る。
こわいの?







ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2011-07-25 16:14 | 日々

1歳3ヶ月

お腹の風邪から復活しました。

私は3日間結構辛くて、たけちゃんはそんなに症状はでなかったものの
下痢が5日間続きました。

とりあえず、元気いっぱいに復活です♪

今、たけちゃんは、1歳3ヶ月です。
最近の一番の変化は

「もりもり食べる!」

ことです♪
b0137900_0854.jpg


すごく活発に動くのに、

まだオッパイ?

と驚かれることが多くて(笑)

食べるようになっても、実はまだオッパイからは離れられないみたい。

実は風邪を引く前の1週間、私のオッパイの痛みが限界に達し、
徐々に卒乳する計画をひそかに進行していて、朝から必死に遊びで気を紛らわしたりして
過ごしていましたが、
二人で風邪を引いたおかげで、1段階戻りました・・・

その間に、痛かったところが実は詰まっていて、乳腺炎になる手前だったことがわかり
改善されたら、痛みが軽減したので、

「まだ卒乳しなくてもいっかぁ・・・・」


あまり身構えない、自然な卒乳をひそかに考えることにしました♪
b0137900_016554.jpg
b0137900_0161471.jpg

ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2011-07-13 00:15 | 育児

健康って幸せ

日曜日の夜から体に異変が起きました…(;_;)/~~

その日の昼間は家族と外焼き肉を楽しんだので
ちょっと食べ過ぎたのかな?と思う程度の胸焼けみたいな症状があったので、胃薬を飲んで寝ました。
が、夜中に目が覚めた時には明らかに吐き気に変わっていて嘔吐。

スッキリしてお布団戻ったら、今度は猛烈な寒気が押し寄せて来たので
つい先ほど旦那チャンが
「暑くて眠れない」
と開けた窓を閉めて、一人で毛布、布団をかぶりスヤスヤ…

気がつくと汗だくに(;O;)

寒気もおさまりいのいつも通り5時半に起きてお弁当、朝ご飯の支度をしたけどとても起きていられない!

重力に逆らえず、床が恋しい状況になり、

なんとか朝の準備だけ終えて、まだ寝てるたけちゃんと
一緒にスヤスヤ。
旦那ちゃんに「いってらっしゃーい」も意識もうろう。ゴメンナサイ。


空気が読めたのか、たけちゃんは起きてからも静かにしてくれて助かりましたが、朝ご飯にオニギリをあげたら…
吐いちゃった。 

タイヘン!
たけちゃんも私と同じかな。

その後、私は嘔吐、下痢、倦怠感、寒気、頭痛で
母に助けを求めて、とりあえす
小児科へ。

ついでに、私までみてもらえました。
後からたけちゃんを預けて、自分だけ内科に行くつもりだったから
いっぺんに済んで良かったぁ

それからは実家で休養させてもらい、ほぼ1日絶食。
熱も38℃まで上がり、ちょっと食べては戻して、の繰り返しでしたが早く体のなかからウイルスをだしちゃったほうが早く良くなれるみたいなのでひたすら水分補給。

たけちゃんは案外私より全然元気で下痢とちょっと元気がないだけ。
朝静かにしてくれていてのは空気が読めたのではなく
単にだるかったんだね。
母が来るまでの2時間くらいの間、
一緒に寝転んでテレビ見ててくれたんです。

まる2日たって、随時元気になりました〜

いつも仲良くてくれている友人親子も
同じ症状があったみたいだから、やはりウイルス性?!
流行しているのかな〜
皆さんも気をつけてくださいませ。


ああ、健康って幸せ。
ほんと、つらかった。



元気になったら、また公園行こうね(^-^)
[PR]
by kinokodoll | 2011-07-06 09:05 | 育児

イテテテー

b0137900_15424260.jpg

お久しぶりの更新です。
6月半ばにやっと風邪が治ってから、
朝から公園か子育てサロンに行ってたくさん遊んで
たけちゃんお昼寝して、私はその間に晩御飯を作り
掃除して洗濯して
たけちゃんが起きて、また遊びに行って…

毎日があっーという間!

最近、ちょっと言葉がでてきました。

自分で洗濯バサミで指をはさんで

「いてててて」(^^;)

次は何を言えるかな〜?
[PR]
by kinokodoll | 2011-07-03 15:42 | 育児


2010年3月24日に第一子『たけちゃん』のママになりました♪育児の合間に、雑貨のオンラインショップを立ち上げました。お気軽にコメントくださいネ!


by kinokodoll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
マタニティライフ
きのこ・ヘンプ

日々
マラソン
新居
くだらないこと
おいしい
2005年オーストラリアワーホリ
雑貨
ハンドメイド
マスキングテープ
イベント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

海外

ファン

ブログジャンル

画像一覧