<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハンドメイドマーケットに出店します。

28日の日曜日、ポールスターの駐車場でハンドメイドマーケットがあり、出店する事になりました〜!

出品するのは、
ヘンプひも(ジュート、ネパール)
b0137900_802938.jpg
b0137900_805952.jpg

きのこストラップ
b0137900_804473.jpg

あと、定番商品のビー玉のキーホルダーなどなど。


約1年ぶりの出店。
去年はたけちゃんを抱っこしながらの出店でしたが、
今回はさすがに連れていけないので、家族に子守を頼みました(^。^;)


お暇な方、お買いものついでに、遊びにきてくださいね〜
[PR]
by kinokodoll | 2011-08-27 07:58 | 育児

たけちゃん保育園デビューの巻

祖父の告別式の日のために、前日からいつもサロンで利用させてもらっている保育園で

「1日預かり保育」

の申し込みをしました。

前日から、「たけちゃん、明日はママ居ないけど保育園で先生に遊んでもらってね!」
としつこくささやいたりして、

朝9時半にいつものサロンの部屋を通り過ぎて、1歳の子達のクラスへ・・・

いつもよりは不信感たっぷりな様子だったけど、あまりお別れを引きずるのも良くないと思い

「じゃ、たけちゃんバイバイっ」

と、去りました。

私自身は、思っていたより気にならなくて
「きっと、なんとか遊んだりして過ごしているんだろうなー」と想像しながら
告別式、お食事まで終えたらもう3時。

喪服のままお迎えに行くことになってしまったけど、保育園に着いたら

「たけちゃんお待たせー♪」
「ママー♪」

という感動の再会はなく・・・・・

「あ、ママだ。ぼく今遊びに夢中なの」

といった様子・・・・。 ちーん。


うん。
コレも実はちょっと想像してました。
母親に預けて出かけて、戻ってもいつもこんな様子です。

一緒に居るとベタベタだけど、居なければそれなりに楽しくやれる子なんだね!

1日預かり保育。
もう、大丈夫だね!

また、何かあったら利用したいです★











ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

にほんブログ村 子育てブログへ

b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2011-08-25 13:23 | 育児

ここ何年かは、へんな時間にケータイがなると

「まさか・・・」

とハラハラしていました。

子供の頃、かわいがってくれていた祖父が病院とグループホームを行ったりきたりしていたので
「いつ何があっても」という状態が8年。

ついにやってきてしまいました。

8年前のある日曜日の午前中、私が遊びに出かける準備をしているとき、
おばあちゃんから
「お爺ちゃんの様子がおかしいの」
と、連絡があって、


でも、そのとき私は家に一人で、
その頃、両親はケータイを持っていなくて

お昼頃、両親と合流する予定の弟にケータイで連絡してから
とりあえずおじいちゃんのところへ向かいました。

もうグッタリしていて、でも意識はあって

父の兄と一緒に病院へ付き添いましたが

私は何の役にも立たず、

家に戻りました。

おじいちゃんは 脳梗塞 だろうということで

年齢的にも回復は難しく、今すぐ命がどうこうというわけではないと聞いて安心はしたけど

社会人になって数年たっていた私は、遊びに仕事に一生懸命で

子供の頃、散々よくしてもらったおじいちゃんに会いに行ったりとか全然していなくて

すっごく後悔した。


よく、死んじゃってから 「たくさんしてあげたいことあったのに。たくさん会っておけば良かった」
と、思うらしいけど

私はこの時にすでにそう思ってしまったよ。
今までみたいにはできないのかな?と。

私のおじいちゃんはどんな人かというと、うまく説明できないけれど

スター性があって、いろいろ器用で、ひょうきんで、サービス精神旺盛で、
時々周りを

「えっ?!」

と驚かせるような行動をしたりするとても面白い人でした。

そんなおじいちゃんに、私は似ているとい言われることもありました。

倒れてから8年。
何度か会いに行っても、もう私のことなんてわからない。

会いに行っても仕方ない・・・・

だんだんと、そういう気持ちになり

1年に1度会っていたかどうか、 という感じでした。

そんな状態のおじいちゃんでも、
今の冷たくなっちゃったおじいちゃんよりは会う意味がちゃんとあったのに。

後悔するだろうなぁとは思っていたけど、そのとおり。


そして今、亡くなってからの儀式に参加する上でスムーズにいかないことが・・・・

たけちゃんと一緒にお通夜や火葬場に行ったりする事が難しいのです。

そしてまた後悔。
「一時保育の申し込みを事前にしておくべきだったー!」

何かあったときに利用したいのに、
急に起こることに対応できるように準備しておくべきでした。

おじいちゃんの体が焼かれしまう前に、少しでも近くに居たいなぁーと思っても
火葬場まで参列するのはちょっと無理らしいので

いつも利用しているサロンのある保育園に電話で確認しましたが、
まだ申し込みしていないし、もうその日はいっぱいなので無理とのこと。

だめかぁ。

火葬場に着いていくのは、諦める事にしました。

託児所とか子育てサポートとか選択肢は他にもあったけど
すごくもどかしいけど、
自宅待機することに決めました。

翌日の告別式には、もしもサロンのある保育園で一時保育をお願いできたら参加するつもりです。

おじいちゃんは、「たけちゃんかわいそうだから、一緒に居てあげなさい」と言っているだろうね。
気にしているのは、私だけなんろうね。

でもね、今だけはおじいちゃんのことを優先したくなってしまったんだよ。
[PR]
by kinokodoll | 2011-08-21 23:27 | 育児

ミラコレ!

誕生日ネタ続編です。

何歳になっても、父は誕生日にお祝い金をくれるのですが
その足でツルハにお買い物。

消耗品であるファンデーションを買おうとして、化粧品コーナーのお姉さんに色を合わせてもらって

「ミラノコレクションってご存知ですか?」

と、体験させてもらったのが予約数しか製造しないというフェイスパウダー。


こんなに暑い日でも丸一日化粧直しをしなくてもサラサラで崩れないという魔法の粉!

1万円ちょっとするけど…
誕生日だし、
さっきお祝いにお小遣いもらったし…

予約しちゃいました〜。

手元に届くのは12月!
待ち遠しい!

予約票と1万円札をセットにして12月まで大切にとっておくぞ〜。
あー楽しみ。 
[PR]
by kinokodoll | 2011-08-19 16:03 | 未分類

ぞろ目の一年スタートです。

おととい、私の誕生日でした。

旦那ちゃんは夏休みが終わり、昨日からお仕事で、

私はたけちゃんと二人で、いつもの生活つていろいろやっていたら

午前中facebooKから始まり、友人達からお祝いメールをたくさんいただき
なんとなく、ハッピーバースデー気分な1日を過ごしました(^o^)
みんなありがとー!

この歳になっても、お世話になってる人や大切な友人に気にかけてもらえて、幸せだなぁと♪

仕事から帰ってきた旦那ちゃんからは、缶ビールのプレゼントが…

私が欲しそうなモノって、ビールになっちゃってるのかな〜(^◇^;)

誕生日ネタは続編アリですっ
[PR]
by kinokodoll | 2011-08-19 08:43 | 未分類

キッズスタジアムに行ってきました〜

b0137900_9554395.jpg

b0137900_9554397.jpg

前々から気になってた、大門キッズスタジアムに家族で行ってきました。


まだ1歳半のたけちゃんには、もしかしたらまだ早いかな〜?と思っていたら、全然!
大きなエアークッションの上を駆けずり回りは転びの繰り返しで、
キャッキャしてました(^-^)

ほーんとに、楽しそう。

でも、確実にたけちゃんよりは年上の子たちと同じく遊ぼうとしてました。
動きっぷりは「ほんとに1歳?」 って感じ。

また、行こうね〜。
[PR]
by kinokodoll | 2011-08-15 09:55 | 未分類

この夏も

b0137900_14585723.jpg
b0137900_14574424.jpg

今年の夏も帰省中の親友に会いに、たけちゃんと二人で椴法華まで遊びに行ってきました〜(^-^)

自宅からは片道約1時間。
一年前のこの日帰りプチ旅行の時は、たけちゃんは生後4ヶ月。
今回は1歳4ヶ月。
その間チャイルドシート嫌いな時期があったけど
今はまた平気で往復1時間ずつちゃんと寝てくれました!

親友のかわいい息子達も1年ぶりの成長も見れたし、
たくさんおしゃべりもしたし
あっという間に過ぎた1日でした〜。
b0137900_142754100.jpg

こけちゃった。
b0137900_14275451.jpg

この公園、英語で遊ぼ!の歌に出てきた場所らしいんですっ
みたことあったような…

気づいた方、います??
[PR]
by kinokodoll | 2011-08-13 14:27 | 育児

海初体験の巻

b0137900_13433148.jpg

b0137900_13433139.jpg

b0137900_13433159.jpg

こわいもんナシのたけちゃん。
海も、やっぱり平気!

水遊び大好きだね〜!!
[PR]
by kinokodoll | 2011-08-07 13:43 | 未分類

ショック☆=>=>=>(+_+。)

b0137900_8285632.jpg

昨日の朝、いつも通りにたけちゃんに朝ご飯を食べさせていて
メニューは
鮭ごはん、ほうれん草、卵焼き、味噌汁。

まぁまぁ調子よくパクパク食べていましたが
途中でいつもアトピーで症状がでる、アゴや耳たぶがひ突然痒く、赤くなってしまって
お食事終了。

ここ数ヶ月はよだれもほとんどなくなったせいか、アトピー症状がピタッとおさまったものの
時々は症状がでていてその度に

「抗アレルギー薬をのませてないからかな〜、やっぱり飲み続けないとだめなんだ!」

と間違った判断をしていました…(;O;)

たけちゃん、卵アレルギーだったんです。

卵焼きを食べてくれることが今までほとんどなくて、
卵が入っているおやつを食べていて
ほんのちょっとアゴが赤くなっていたことがあったのかも。

そんなときも私は

「いつものアトピーかな〜なかなか完治はしないのね。」

思い出すと、私自身がつい先日
生卵を食べた日もたけちゃんが突然痒がってシャワーを浴びさせたら落ち着いて…汗のせいにしてしまっていました(;_;)/~~~

たけちゃんはまだほとんど母乳なので、私も食べ物を制限されます。

生卵、マヨネーズ、アイスクリーム…
アイスクリーム、かなり食べてました。残りの夏はアイスお預けです。
小児科での検査の反応です。
一番右側のが卵白のアレルギー結果。反応してる。

他は牛乳、大豆なども検査しましたが陰性でした。
皮膚にチクッと傷をつけてする検査なのでたけちゃんちょっとつらかったね。
しかもこの後、血液検査でギャー(;O;)


いつも仲良くしてもらっている友人に卵アレルギーの子がいていつも様子を見ていたから気づけるタイミングはいっぱいあったはずなのにね…

今まで気がついてあげられなくて
ごめんね…

これから上手につき合っていこうね。
[PR]
by kinokodoll | 2011-08-05 08:28 | 育児

親子イカ踊り♪

b0137900_15264243.jpg

今日から港祭り!
浴衣をきた女の子達をちらほら見かけます。
今日は花火大会キレイに見れそうだね〜

私達は、行きません(笑)
まだちょっとたけちゃん連れでは大変だからね。
家の窓から見てみよう!

明日はサロンの枠で、このパンダうちわを持ってイカ踊りにでます〜!
[PR]
by kinokodoll | 2011-08-01 15:26 | 未分類


2010年3月24日に第一子『たけちゃん』のママになりました♪育児の合間に、雑貨のオンラインショップを立ち上げました。お気軽にコメントくださいネ!


by kinokodoll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
マタニティライフ
きのこ・ヘンプ

日々
マラソン
新居
くだらないこと
おいしい
2005年オーストラリアワーホリ
雑貨
ハンドメイド
マスキングテープ
イベント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

海外

ファン

ブログジャンル

画像一覧