ラマーズ法はもう古い!?

第1回目の「母親学級」に行ってきました。
集まった妊婦さんは20名。
1時間半の院長先生のお話です。 話が脱線したりして15分オーバーしましたけどね。
日頃、ネットで色々検索してるからなんとなく常識的なことは分かっているつもりだったけど
やはり真剣に聞いてしまうお話ばかりでした。



自分にとっての覚書っぽくなりますが、

・長年ラマーズ法がいいとされてきたけど、どうも最近はそうでもないという論があり
今は「ソフロロジー式分娩」だそうです。
どうやったら精神的にリラックスできるか」を追求したもので、それを取り入れたものが「ソフロロジー分娩法だそうです。

・帝王切開をしなければならない時の赤ちゃんの状態

・現代の生活が難産の原因になる。
 というのは、家電製品の進化や交通の便が楽になったおかげで日常的に運動不足だから。
 安産のためには欠かさず運動しなきゃ、ということです。

・妊娠貧血は、妊娠中には症状がなくても出産時・出産直後に影響があるので今気をつけなければいけない。
 緑の野菜・海草類・レバーを食べましょう
 でも、生のお肉はダメ! トキソプラズマに感染すると大変だから。
 焼肉屋さんにいっても自分の箸で生肉を触らないように!と言われました。

・陣痛を感じてから産まれるまでは13時間はかかる。

・おかしいな、と思ったらすぐ自分で病院に電話する。 
 1 いつもと違うお腹の張りや痛み
 2 ちょっとでも破水したら
 3 胎動を半日感じなくなったら
 4 出血

3の胎動を感じなくなったら、の余談で「お産が近づくと動かなくなる」という姑の言葉で4~5日放置してたら
既に赤ちゃんが亡くなっていたっていう話をしてくれました。

「おばあちゃんの知恵袋にも、時には間違いがあるので気をつけましょう」028.gifと。

赤ちゃんが大きくなってくると、お腹の中で回転できなくなって動きの感じ方が変わってくるということみたいです。でも、必ずちょっとは動くらしいので慎重にしないとね。

覚えているお話でこのくらい。

そして、およよ?と思ったことは、座席一人一人に紙パックの緑茶が用意されていたこと。
あれ?そういえばカフェインのお話は全くなかった。
「カフェインは妊婦には良くない!」と1滴も飲まない方もいるみたいだけど
私はコーヒー1日1杯まで。 他のカフェインもほどほどに。って程度ですがやっぱりそんな感じでいいのかぁ。

ふむふむ。

来月、両親学級に夫婦でいけたらいいなぁとたくらんでいますっ037.gif


ランキング参加中♪ポチっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
b0137900_163488.gif
←きのこが買えるよー
[PR]
by kinokodoll | 2009-12-05 09:26 | マタニティライフ


2010年3月24日に第一子『たけちゃん』のママになりました♪育児の合間に、雑貨のオンラインショップを立ち上げました。お気軽にコメントくださいネ!


by kinokodoll

プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

海外

ファン

ブログジャンル

画像一覧