ランナーの貧血

おはようございます。
マラソンの事を本格的にブログに書き始めたころから、実際はぜーんぜん走ってない・・・・
故障に苦しんで、色々反省したり自分の弱いところを知ることも、トレーニングの一つと思って
相変わらずポジティブと適当をモットーに日々を過ごしております(笑)
レースからあっとゆー間に半月が経ちましたが、まだ太股が痛いのです。
19日の日曜日にある大沼グレートランは欠場することに決めました。
今回は選手だし、参加料がもったいなくらいでとっても気楽に欠場!決めちゃった。

とりあえず、筋トレは朝だけ生ぬるーい程度に続けています。
腕立てだけは膝を床につかないと出来ない・・・(←できなくてもいいと思っている)

最近は疲れが溜まると、すぐに貧血状態に。
そして、持病の「逆流性食道炎」の症状も出てくるから厄介!!

貧血ってのはランナーにとっては、ホントに敵ですよ。
鉄欠乏性貧血。
鉄分をたくさん摂取して・・・と思い、レバーを週に1度は食べていますが
鉄分が最も多い事で有名なレバーでも1食分(50g)の鉄の含有量はわずか6.5mgにすぎないらしい!!
1日に必要な鉄分は男性で10 mg、女性で12 mgなのに・・・。
毎日サプリメントで「ヘム鉄」を飲んでます。
ビタミンCと一緒に摂ると吸収が良くなるので、一緒に。

しかも、マラソンで走行中に足底にかかる強い圧力が赤血球を押しつぶし破壊されて、ヘモグロビンが血液中に放出するからっていうのも一つの理由らしいのですが
他にも色々あって、汗をいっぱいかくと亜鉛やカリウムが汗とともに体内から失われるため、赤血球の材料になるタンパク質の合成がうまくいかなくなって貧血が起こる

練習休んでいても、ちょっと油断すると貧血で体調が悪くなってるようじゃだめね。
サプリンメント飲み忘れることもあるし、食事面もちゃんとできてないよなぁ。
でも体調悪くなったときは、こんなことをたくさん調べたり考えたりするけれど
元気になると、また忘れちゃうんだよねッヽ(*・ω・)ノ
手芸手芸
[PR]
by kinokodoll | 2008-10-16 07:19 | マラソン


2010年3月24日に第一子『たけちゃん』のママになりました♪育児の合間に、雑貨のオンラインショップを立ち上げました。お気軽にコメントくださいネ!


by kinokodoll

プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

海外

ファン

ブログジャンル

画像一覧